春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

愛ハムスターの食事情

~好き嫌いがあるのは人間と同じ~

久しぶりに登場する、愛ハムのりりとピピです♪

f:id:hazukiken:20190112191457j:plain
f:id:hazukiken:20190112191506j:plain

左はりり。真上から見る姿は、まるで大福のよう。ほっぺにおやつをたくさん詰め込んでいます。

右はピピ。声を掛けると、眠そうに家から出てきてくれます。

 

この2匹は食の好みが分かれます。

 

毎日あげるエサは、

①ミックス(小動物用のバランスの良いエサ。コーンやひまわりの種も。)

f:id:hazukiken:20190112205932j:plain

②野菜(ドライタイプのエンドウマメ・ニンジン・キャベツ)

③フルーツ(おやつにドライタイプのフルーツを数種類)

以上を少しずつあげます。

 

りりは、ミックスのエサの半分は食べません。コーンはしぶしぶ食べます。ドライタイプのニンジンも食べません。ニンジンは茹でたのもダメ。

 

ピピは、ミックスエサの中の種の1種のみ食べません。あとは何でもOK!

 

これも、2匹のゲージを分けてから知ったことです。以前は同じゲージで飼っていましたがケンカをするようになったので分けたのです。

すると、食の好みや行動パターンが2匹は大きく違うことがわかるようになりました。飼うなら別のゲージの方が楽しいと、今は思います。

 

話を食事情に戻しまして、そんな2匹が揃って好きな食べ物は、

f:id:hazukiken:20190112191527j:plain
f:id:hazukiken:20190112191536j:plain

ほうれん草や大根の葉です。やわらかいところを食べています。

不思議なことに、ほうれん草をあげた日はおしっこの量が増えます。ほうれん草に利尿作用ってあったっけ?

2匹ともちゃんとトイレでおしっこをしてくれる、かしこいハムスターです!

 

人間も動物です。だから動物も人間と同じように、好き嫌いがあるんですね。

そして好き嫌いが少ないハムスターと、多いハムスターがあるのも、人間と同じ。

おもしろいですね。

同じ日に生まれた2匹の姉妹がこれからどう成長していくのか、とても楽しみです♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ