春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

メルカリ、新品・初期不良品が届いた

~相手のことも思いやってあげよう~

メルカリで購入した品が不良品だったことはありますか?

私は初めて経験しました。

その日のうちにスムーズに解決し、色々と勉強になったことをまとめます。

 

事の概要は、

新品・未使用・未開封の家電製品を購入。

すぐに届いてすぐに使用したところ、作動しない。どうやら初期不良。

価格.comの同製品の口コミを見て、初期不良の多い製品だということも知る。

 

出品者にその旨を連絡し返品を申し出たことろ承諾。

取り引きキャンセルが成立し、返金された。

品物は出品者が処分を希望されたので、こちらで処分した。

f:id:hazukiken:20180704111737j:plain

ポイント①:受け取り評価は絶対にしてはいけません。

たとえ「悪い」評価とするにしても、評価をする=取り引き完了となり、出品者には売上金が入って終了してしまいます。

なので評価はせず、メッセージで出品者に返品と返金を申し出ましょう。

 

返品の際の送料も、出品者に負担を依頼できます。

 

※予め商品説明文に記載のない不具合であれば、たとえ新品・未使用の初期不良でも、出品者に問題提起できます。

 

そして出品者と返品・返金の同意が得られたら、お問い合わせフォームからメルカリ事務局へ報告すると、

画面に「キャンセルする」というボタンが出来るので、購入者と出品者がそこをタップし、キャンセルが成立します。

 

*出品者がノーリターン・ノークレーム・ノーキャンセルと3Nを言っていても、(最近はめっぽう減りましたが)これはメルカリの利用規約違反なので無視できます。

 

もし出品者と話し合いが決別、もしくは連絡が途絶えた場合は、メルカリ事務局へ問い合わせましょう。

経緯を確認の上、取り引きキャンセルと返金をメルカリがしてくれます。

少し時間はかかりますがメルカリは対応してくれます。

 

↓こちらにメルカリの返品・返金ポリシーが詳しく載っています。

https://www.mercari.com/jp/refund-returns/

f:id:hazukiken:20180704113726p:plain 

ポイント②:返金は支払い方法によって変わる。

売上金を使った場合は、購入手続き前の状態に戻ります。

クレジットカード払いは、決済がキャンセルされます。

コンビニ/ATM払いは、売上金として戻ります。

 

売上金でポイントを購入して支払ったものは、ポイントとして戻ってきます。

*売上金として戻ってくるわけではないので、振込申請をして現金として戻ることはなく、メルカリで1年以内に買い物をして使うことになります。

 

こういった初期不良だけでなく運搬途中の事故など、出品者に罪のない不良品は必ずある。 

f:id:hazukiken:20180704112533p:plain

出品者は不用になった物を売ってお金を得ようとしているのに、

自分には関係のないところでクレームを付けられてしまうのはとてもストレスです。

 

その対処を、見ず知らずの人とメッセージだけでするのは気苦労があります。

今回私が経験した相手の方も、何度もお詫びの言葉を述べていたので、私も心が痛みました。

 

出品者は悪意があった訳ではないので、非難中傷をしないことは大切です。

相手の立場も思いやりながら、落ち着いて丁寧に交渉すれば、常識のある方ならきっとスムーズに解決すると思う!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ