絵の学び方
~写して習う~
娘が保育園で描いてきたアリエルが面白い!

すぐにアリエルだとわかるが、文原聡さんの絵のようだ。

続いてもう1枚。

左 「シンデレラ」、中央「ベル」、上「オーロラ」。
これらは紙の下に絵を置いて写している。
元の絵は見ていないけれど、誰を描いたのかがすぐにわかるから、上手に写せていると思われる。
ただ、眼と口がね、びっくりしすぎ!笑
だから文原さんになってしまう。
(文原さんの絵は大好きです。ミッキーとか特に好き。)
娘の意図とは違って、独特の味わいのある絵になり、
私はとても気に入っている♪

絵の表現方法が少ない幼児には、写し絵は勉強になる。

自分で描くと体は△で、ワンピースに見えるけれど、
何人描いても同じような仕上がりに。
それが写し絵をすると、
顔の向きや腕の方向、髪の流れ方などにも表情が出る。
ひらがなも最初はなぞって練習する。
絵も写すことで学ぶことが多いんだな。

お花見行ってきましたよ♪