春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

絵の学び方

~写して習う~

娘が保育園で描いてきたアリエルが面白い!

f:id:hazukiken:20180329140500j:plain

すぐにアリエルだとわかるが、文原聡さんの絵のようだ。

 

f:id:hazukiken:20180329135737j:plain

 

続いてもう1枚。

f:id:hazukiken:20180329135057j:plain

左 「シンデレラ」、中央「ベル」、上「オーロラ」。

 

これらは紙の下に絵を置いて写している。

 

元の絵は見ていないけれど、誰を描いたのかがすぐにわかるから、上手に写せていると思われる。

 

ただ、眼と口がね、びっくりしすぎ!笑

だから文原さんになってしまう。

(文原さんの絵は大好きです。ミッキーとか特に好き。)

 

娘の意図とは違って、独特の味わいのある絵になり、

私はとても気に入っている♪ 

 

f:id:hazukiken:20180301122352p:plain

 

絵の表現方法が少ない幼児には、写し絵は勉強になる。

f:id:hazukiken:20180330115358j:plain

自分で描くと体は△で、ワンピースに見えるけれど、

何人描いても同じような仕上がりに。

 

それが写し絵をすると、

顔の向きや腕の方向、髪の流れ方などにも表情が出る。

 

ひらがなも最初はなぞって練習する。

絵も写すことで学ぶことが多いんだな。

f:id:hazukiken:20180330120144j:plain

お花見行ってきましたよ♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ