春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

娘の着物を買った!

~女児の楽しみ♪~

私がいつも羨望のまなざしで読んでいるブログ、SYUREIさんのお着物の話題。

syurei.hatenablog.com

私も着物が大好き!

でも育児しながら着る機会はない・・・。

でもSYUREIさんは、育児中でも着物をお召しになって、艶やかなお姿をブログに綴られている。

そうです。私は口先だけの面倒くさがりなだけ。(着物は持ってるし自分で着れるのに)

 

今年のお正月に娘が「着物で初詣に行きたい!」と言った時なんて絶好のチャンスだった。

でも娘に着物を買って着付けをする、それが面倒くさいと思って水族館でごまかした。

そして後悔した。

 

www.hazukiken.work

その後も悶々としていたら・・・・

なんとメルカリで、古い着物が安価に出品されているのを見つけ、

その素敵な柄に、吸い寄せられるように「購入する」をタップした!!

 

f:id:hazukiken:20180203104114j:plain

 

私は着物の柄は、古いものが好み。

自分の着物も古いので、娘も合わせて昭和レトロ♪

 

女の子が着物を持つことの利点をまとめます。

●5歳~10歳ごろまで、1着の着物を着ることができる。

●七五三、お正月、ひな祭りなど、持っていれば着る機会も多く持てる。

●装うこと、身だしなみ、といったことを学べる。

●着物の知識は持っていて損はない。

 

必要なアイテムは

・着物 ・襦袢 ・半襟 ・肌着 ・腰ひも2本 ・帯 ・帯板 ・帯揚げ

・伊達締め ・足袋 ・草履

 

今回購入した着物もハーフ成人式まで着たい。

娘の身長は110センチで、購入した着物の着丈は127センチ。

足袋と草履はサイズが大きくなるから買い替えが必要だけど、

襦袢や着物は着付けでサイズに合わせることができる。

これも着物の魅力!

f:id:hazukiken:20180203105749j:plain

 娘の成長を見守って、節目を彩ってくれることと思うこの着物を、

これから大切に着て行こう。

そして自分も一緒に着物を楽しもう♪

 

その前に、サイズ直しの「肩上げ、裾上げ」なるものに挑戦せねば!

 

SYUREIさん、私をその気にさせてくれてありがとうございます。

これからも素敵な着こなしを、参考にさせていただきます。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ