春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

お弁当はママのお手紙3

~ピンチをチャンスに~

秋はお弁当の季節といっても良いかもしれません。

お弁当を作る機会が多くなる保育園の行事。

今日もお弁当を作りました。

 

hazukiken.hatenablog.com

 

hazukiken.hatenablog.com

絵本の様な可愛いお弁当を作るぞ!!

おにぎりに動物の顔を描いて、ゆで卵をヒヨコさんにして、

と意気込んで早起きすると~・・・

 

なんということでしょう。

お米が足りませんっっ。

 

 すべての計画が根底から崩れてしまいました。

どうしよう・・・

でもお弁当は作らなくちゃ!

 

ということで、

f:id:hazukiken:20171106101613j:plain

サンドウィッチ弁当にしました。

娘はどう反応するかな~と心配しつつ見せると、

パッと顔が明るくなりました♪

 

おにぎりはいつも、専用のペーパーラップでステッィク形に包んで

お弁当箱の上に乗っていたのが、

サンドウィッチはお弁当箱の中に入るので、

箱が2段になる=お弁当が大きくなる。

というのが嬉しかったようです。(単純だ)

 

 

これまで、食べやすさや保存の面から、{お弁当=おにぎり}と思い込んでいたけど、

これからはサンドウィッチも良いみたい。

母の少ないレパートリーが増えた!

お米がなくて、結果的に良かった。

 

時間にも間に合い、ホッとしながらこれを書いています。

子供にとってお弁当がどれほど大きな楽しみか、

わかっているから、母はプレッシャーです。

 

この秋はあと1回、お弁当を作る日がある。

おにぎりか、サンドウィッチか、

どちらが良いか娘に聞いてみよう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ