春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

お手伝いの達人に!

~親子で楽しいお手伝いの時間~

先日、お手伝いのお話を書きました。

hazukiken.hatenablog.com

その後も娘のお料理のお手伝いブームは続いています。

中でも、絵本でレシピを見ているお料理は嬉しいみたいです。

 

絵本と共に、2つご紹介します。

 

 ☆サンドウィッチ

材料をカットしてあげれば、ほとんど一人で作れました。

材料カットも、カトラリーのナイフで切れるものは自分でできます。

マヨネーズやバターを塗るのも楽しそうでした♪

 

Amazon CAPTCHA

f:id:hazukiken:20171031130954j:plain

絵本でも、小さな男の子が自分で作っています。

 

 

☆カレー

 

Amazon CAPTCHA

f:id:hazukiken:20171031131132j:plain

 

この絵本は娘が何度も図書館で借りるので、購入した一冊です。

カレーらしく異国の雰囲気が楽しい。

 

 

f:id:hazukiken:20171031131208j:plain

“カレーだいおう”とは、カレールーのことで、

だいおうが最後に、「さらばじゃ!」と言ってお鍋に飛び込んでカレーを完成させるお話。

 

娘と私も同じように、「さらばじゃ!」と魔法をかけました。 

 

「だいおうがお鍋に入った~! まほうまほう~!」

と大興奮の娘♪

 こんな体験がお手伝いの中でできるなんて‼︎

わたしも楽しくなってふたりで大盛り上がりでした。

 

 お料理のお手伝いは、

絵本の中の世界が体験できて、食育にもなって、好き嫌いも減って、

良いことばかり!!

 

 

●11月3日 サンドウィッチの日

~サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日。

「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。~

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ