春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先行解除はGOODニュース?

〜気持ちの違い〜 私の住む愛知県を含め、関西3府県、岐阜県と福岡県が、今月末での解除になるか、本日決定されます。 前倒し解除の検討は、もともとの解除日の2月7日を過ぎてから連日のようにニュースで見聞きします。 今週は解除になるか?ならないか?…

大人の知識をはるかに超える子供の本

〜邪魔をしたくないけど・・・〜 小学2年生の娘は以前から本を読むことが好きです。 絵本は物語が多いので、小学生になっても女の子向けのストーリーの本を好んでいましたが、 2年生の夏頃からサイエンスに興味を持ち始めました。 秋には地球儀や顕微鏡を…

リユース着物、コメ兵の魅力

〜着物の魅力を再発見〜 着付け教室を初めた流れで、生徒さんの「着物を来て出かけたい!」という要望に応えるために、 名古屋の秋葉原?のような雰囲気の大須商店街へ着物を買いに出かけました。 商店街の中には呉服店がたくさんあります。 中でも一番のお…

小学生向けチョコケーキ作り

〜大人の素人向けでもあります〜 昨日はバレンタインデーでしたね。 娘のリクエストで、パパへチョコレートケーキを焼きました。 そう、私はいつもケーキは「作りました。」といって紹介しています。 スポンジとクリームとフルーツを買ってきて、 デコレーシ…

着付け教室②心の栄養

〜今春の楽しみ〜 今月から始めた着付け教室の話題です! 春に向けて気持ちも上を向いている私です! hazukiken.hatenablog.com 2回目の教室を無事に終えました。 2回目は1回目と大きく違い、すんなりと進みます。 慣れってすごいですね。 着物の着方だけ…

ギフトに麦わら帽子アクセ

〜うきうき気分になる麦わら帽子〜 子どもは工作が大好きです! 粘土で動物を作ったり、ストローや紙皿といった身近にあるもので作れるアイデアはたくさんあると思いますが、 私は作りながらいつも思うことがあります。 完成したものをその時に遊んだり飾る…

森喜朗さんに会ったときのこと

〜自覚のない女性差別〜 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の女性を蔑視した発言を巡って波紋が広がっています。 私はかつて、結婚披露宴で森さんのアテンドをした経験があります。 森さんが総理を辞めた後のことでしたから… 総理を辞…

着付け教室始めました。

〜普段着を気軽に〜 私は趣味で着物を着ています。 回数は1年に10回未満と少ないんですが、 お正月やお友達とのランチに着ています。 また、いただいた着物が家にたくさんあるため、 以前は日本に中期滞在している留学生や旅行者向けの「着物体験」を開催…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ