春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ギフトに麦わら帽子アクセ

〜うきうき気分になる麦わら帽子〜

子どもは工作が大好きです!

粘土で動物を作ったり、ストローや紙皿といった身近にあるもので作れるアイデアはたくさんあると思いますが、

私は作りながらいつも思うことがあります。

 

完成したものをその時に遊んだり飾るだけでなく、長く使えたら嬉しいな。

もしくはお友達にプレゼントできたら素敵。と。

 

ということで今日ご紹介するのは、

「簡単工作、麦わら帽子ブローチ」

お友達へのギフトとして作りました!

f:id:hazukiken:20210208204447j:image

〜材料〜

・ペットボトルのキャップ

・麻ひも

・ダンボール

・濃い色のフェルト

・接着剤

・飾りのリボンやレース

f:id:hazukiken:20210210084229j:plain

接着剤はダイゾーの手芸用ボンド、木布紙用、が使いやすかったです。

 

〜作り方〜

①ダンボールと濃い色のフェルトを、 

ペットボトルのキャップより直径3センチほど大きい丸型にカット。

 

②ペットボトルのキャップをダンボールの中央に、

ダンボールの裏にフェルトを、それぞれ接着剤で付ける。

f:id:hazukiken:20210210084016j:image

③ペットボトルのキャップの上部、中央から、

麻ひもをグルグル巻きに接着剤で付けていく。

 

④ペットボトルのキャップの側面からダンボールの面まで、

1本の麻ひもをぐるぐる、ぐるぐる。

f:id:hazukiken:20210210084323j:image

⑤最後に好きな飾りを付けて、裏のフェルトにブローチピンを付けたら完成です!(画像はピンがまだ付いておらず、すみません。)

お友達とお揃いにしたくて2個作りました!

 

麻ひもの自然な風合いが素敵なブローチです。

「麦わら帽子」というアイテムはなんだか、

ウキウキするような、お出かけしたくなるなるような気分にさせてくれますね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ