春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

着付け教室始めました。

〜普段着を気軽に〜

私は趣味で着物を着ています。

回数は1年に10回未満と少ないんですが、

お正月やお友達とのランチに着ています。

 

また、いただいた着物が家にたくさんあるため、

以前は日本に中期滞在している留学生や旅行者向けの「着物体験」を開催していたこともありました。

半年ほど続けていましたが、妊娠と出産で途絶えてしまいました。

 

着物を着る楽しさは、歳を重ねるほど感じています。

そんな私の姿を見たお友達から、

「私も自分で着られるようになりたいから教えてくれない?」

と言われたのがきっかけです。

 

私は「小林豊子きもの学院」で資格を取得しました。

レッスンはカリキュラムに沿って基本から始めるしっかり正統派です。

 

ですが私が教えるのは、

普段着の着物を楽しく着る。という目的なので、

基本をふまえつつ、楽に着られる方法を教えています。

f:id:hazukiken:20210203095843j:plain
また着付け方法だけでなく、

着物の素材や色、柄の合わせ方や季節の着回しなど、

実際に着物を買ったり着たりする時に参考になることもレッスンしていく予定です。

f:id:hazukiken:20210203095900j:image

左が私で、鮮やかなブルーの紬を着ています。

右は生徒さんで、東京小紋でおめかししています。

 

女性は装うことが大好きです!

夏祭りに浴衣を着ていく。

または振り袖を成人式や結婚式へ着ていく。

という方は多いと思いますが、

紬やウールといった普段着を気軽に着て、近所へ出かける。

そんな女性が増えたらいいなと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ