春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

着付け教室②心の栄養

〜今春の楽しみ〜

今月から始めた着付け教室の話題です!

春に向けて気持ちも上を向いている私です!

hazukiken.hatenablog.com

2回目の教室を無事に終えました。

2回目は1回目と大きく違い、すんなりと進みます。

慣れってすごいですね。

f:id:hazukiken:20210213183547j:image

着物の着方だけでなく、半幅帯の結び方も練習しました。

帯には「半幅帯」「名古屋帯」「袋帯」と3種類あり、

着物の格に合わせて使い分けます。

 

この「格」というのが、着物は難しいです。

フォーマル度合いで細かく分かれていて、

帯の合わせ方で更に種類が増えます。

f:id:hazukiken:20210213183600j:image

こういった話はうんちくっぽくなってくるので、まずは楽しく着ることに慣れるように、あまりややこしい話はしないように心がけています。

 

初心者が着付けしやすい、素材や着付け道具の話を中心に、

着物で出かける時のあるある話などしながら進めています。

 

私も着物に触れている時間は心地よいので、教室を始めてよかったと思っています。

これから暖かくなるとお出かけしやすいので、

人の少ない時間帯と場所を選んで着物散歩を楽しみたい。

というのが、今春の楽しみです!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ