春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

抗原検査しました。

〜1320円で自分で測定〜

連日報道される「新規感染者数最多更新」のニュース。いよいよ私の身近なところにも陽性者がでました。職場の20代の女性です。

 

彼女に喉の痛みが出た日、私は同じフロアで仕事をしていました。時間にすると1時間ほどで、その間はお互いにマスクをしていました。個別に会話はしておらず、空間を共有しただけです。翌日彼女はお休みし、その次の日にPCR検査で陽性となりました。

 

職場から伝えられたこと。

①保健所から「濃厚接触者」の連絡があるのを自宅待機で待っていてください。

②愛知県は無料で検査を実施しているので、検査をしてきてください。

この2点です。

 

さっそく近所の検査会場を検索すると、いつも利用しているスギ薬局がヒット。電話で問い合わせてみると、

 

・抗原検査しか取り扱っていません。PCR検査は実施していません。

・濃厚接触者でなくても陽性者と接触があった(=少しでも陽性の可能性のある)人は、無料検査は受けられないので、検査キットを購入して自宅で自分で検査をしてください。購入費用は1320円。

・抗原検査を確定診断とするかどうかは、会社などの受け取る側の判断になります。

とのこと。

※抗原検査は無症状の場合は判定精度が落ちるため、陰性の場合はさらにPCR検査を受けるのがベターのようです。

 

とりあえず検査キットを購入し、自分で検査することにします。

f:id:hazukiken:20220120111557j:image

長い綿棒を鼻の奥に入れてぐりぐりし、判定液へ入れて15分・・・・

f:id:hazukiken:20220120111602j:image

「陰性」でした!

この結果をどこまで信用していいのかという疑問が残りますが、そもそも愛知県が無料で行っている検査の条件は、

①愛知県在住

②無症状

③陽性者との接触がない

この3点です。

 

そして検査キットには以下のような説明があります。

・陽性であればすみやかに医療機関を受信するように。

・陰性でも症状があれば医療機関を受信するように。

・陰性で症状がなくても感染対策を続けてください。

f:id:hazukiken:20220120112400j:image

「無症状で陰性の場合、PCR検査を受けてください。」とは書かれていません。

ということは、私もこの検査結果を有効に活用していいとも言えます。

 

PCR検査は保険適用になりましたが、無症状の場合は自己負担だそうです。その場合、検査本体18,000円+検査判断料1,500円+初診料または再診料、という高額な費用が必要です。(※医療機関によって金額には差があるようです。)

ですから心配な場合は、手軽な抗原検査という選択もひとつあると思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ