春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

検査できないかも?感染に備えよう!

〜抗原検査キットが手に入らない〜

先日、抗原検査をしました。経緯はこちらより。

hazukiken.hatenablog.com

結果は陰性で症状もないので変わらない日常生活を送っていますが、検査をした後に福祉関係の方から驚かれました。

 

何を驚かれたのかというと、「抗原検査キットは手に入らなくて困っているのに、どこで買えたのですか?」ということです。

その福祉施設では以前は2週間に一度、PCR検査を全スタッフが受けていたそうです。それがオミクロン株の流行で検査対象に空きがなく受けられなくなり、せめて抗原検査だけでもと思って近所の薬局をいくつ回っても、キットが手に入らないそうです。

f:id:hazukiken:20220122183801j:image

(私はこの画像を陰性証明として会社に提出しました。)

実際に私がスギ薬局で購入した際も、看護師の制服の方が10個ほどまとめて購入していました。私が1個くださいと言うと、「あ、1個ですか?」と聞き返されるほど、まとめて購入する方のほうが多いという状況のようです。

 

PCR検査は症状があれば、医療機関で保険適応で受けられます。症状がなければ自費になりますが、現状で愛知県では自費で受けられる医療機関がごく限られているようで、実際にはなかなか受けられないようです。さらに抗原検査キットも手に入らないという現状です。

 

抗原検査キットの現状は、2年前のマスクが手に入らない時の状況に似ていると、福祉関係の方はおっしゃっていました。取扱店へ「いつ入荷するのか。」「どこの店舗へ行けば買えるのか。」と聞いてもわからないと言われるばかりだそうです。

f:id:hazukiken:20220122183853j:image

(燃えているような夕日を見つけました。実物はきれいでしたよ。)

ニュースではあまりこのような記事は見かけませんが、全国的にはどうなんでしょう?東京都の陽性率は上がっているので、検査が追いついていないのかなという印象がありますが・・・

 

昨日はママ友から、「下の子の保育園でクラスターが起きたの。」と聞きました。その子のお姉ちゃんと娘は同じクラスなので心配になりますが、もう蔓延しちゃってますからいつだれが感染してもおかしくないと思っています。

 

あとは症状がでたり感染した時に慌てないように、できる準備をしておこうと思います。

・濃厚接触者がわかるように、家族の行動を把握しておく。

・家族に症状が出た時に、どこへ連絡をするのかピックアップしておく。

・食料を備蓄しておき、近所のスーパーの宅配サービスを確認しておく。

こうした備えをしておくだけでも、いざという時に慌てないと思います。

どうぞみなさまも、お元気でお過ごしください!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ