春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

外食で心に栄養とお店に貢献

~着物でおでかけ♪~

先日も記事にしましたが、

コロナ禍でも日々の暮らしに楽しみや喜びを感じていたいと考えています。

www.hazukiken.work

コロナの影響で職を失った人や、給料が減った人が大勢います。

それはこれからも増えていくでしょうから、

経済を回していくことも考えていきたいです。

 

ということで、これまでは外食を控えていましたが行くことにしました。

 

平日のランチに個室を予約し、

当日は長居せず、

美味しい食事をいただいてお店に貢献していきます!

 

この機会をより楽しみなものにするためにも、

久しぶりに和服を着ようと思います♪

f:id:hazukiken:20200908152810j:image

ランチの予約を3回入れたので、3着の組み合わせを並べてみました。

9月か10月に行くので着物は全て単衣(夏と冬の間の季節に着る着物)です。

単衣の着物の中でも秋らしい色合いを選んだら、すべて赤系になってしまいました。笑

 

最初に行くお店は、

「古民家を改装したギャラリーカフェ」

f:id:hazukiken:20200908152814j:image

落ち着いた色合いの織物です。

築70年の古民家のお店に、

叔母からいただいたこの着物は60年ほど前のもの。

ちょうど同じくらいの年代なので合いそうです。

 

次に行くのは、

イタリアンの落合シェフのお店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」

LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)

f:id:hazukiken:20200908152818j:image

こちらも秋らしく、紅葉と黄葉のような色合いの織物です。

着物と帯の柄が似ていますね。

 

最後のお店は、

フレンチの「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

f:id:hazukiken:20200908152821j:image

はっきりした模様の染物です。

白い帯と黒い帯揚げを合わせてみました。

 

久しぶりに着物を着るので今からワクワクします!

貴重なお出かけ&外食の機会ですから、

おおいに楽しんできたいと思います!

しっかりと感染予防対策も忘れずに!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ