春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

古民家カフェめぐり

〜タイムスリップ旅行〜

ぽかぽか陽気に誘われて、最近、古民家をリノベーションしたカフェへよく行きます。

趣味の着物を着ていくこともあり、ちょっとしたお出かけ気分を楽しんでいます。

 

今日は2件の古民家のご紹介です。

1件目は瀬戸市の「曽野珈琲店」。

f:id:hazukiken:20210304135448j:image

こちらは築100年。大正時代に建てられた古民家です。

鬼滅の刃の炭治郎や禰󠄀豆子が出てきそうですね。

外観は古いままですが、内装はきれいにリノベーションされています。

f:id:hazukiken:20210304135506j:image

ここでいただくコーヒーは地元の焙煎店のもの。

私も同じお店の豆を自宅で飲んでいますが、なぜかここでいただくと違う味に感じます。

f:id:hazukiken:20210304135905j:image

お店の前には川が流れ、ちょっとした旅行気分さえ感じられます。

 

私の自宅は住宅街ですが、車で10分ほどでこの景色になるほどの田舎に住んでいることが嬉しい。

 

2軒目は春日井市の「aida」。

古民家をレンタルスペースとして運営しているお店です。

f:id:hazukiken:20210304135602j:image

庭を眺める縁側がとても気持ち良いスペースです。

f:id:hazukiken:20210304135637j:image

オーガニックのドライフルーツやナッツ類、香辛料などが販売されています。

 

これら古民家のこの居心地の良さはいったいなんなのでしょう?

スタバのようなオシャレな空間も好きだけど、それとは全く違うゆっったりした空間に流れるのんびりした時間。

 

店内に置かれる古いタンスや道具を眺めたり、リノベ前の昔の間取りを想像したりする時間はとてもリラックスします。

 

古いものを大切に使い続けることの良さを堪能できる。そんな空間が古民家にはありますね。

 

さて次はどこのお店でタイムスリップしようかな?と思いながら「古民家カフェ」とググってみると、思った以上にたくさんのお店があります。

 

みなさんの自宅近くにも、素敵な古民家カフェがあるかもしれません♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ