春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

小学校低学年向けの良本2選

~知的好奇心が満たされる~

コロナで長く休館していた図書館が再開し、久しぶりに行ってきました。

私は娘が絵本を破かなくなった3歳ごろからずっと図書館へ通っています。

なので家には、図書館で借りた本が常に10冊ほどあります。

 

それが休館で借り換えることができずにいたので、再開を待ち望んでいました。

今回も良本に出合いましたので、2冊をご紹介します。

 

1冊目

「みんなの きもちが わかるかな

おもいやり の絵本」

f:id:hazukiken:20200618110518j:image

楽天ブックス: みんなの きもちが わかるかな? おもいやりの絵本 - WILLこども知育研究所 - 9784323073910 : 本

・気持ちは目に見えないから ことばにして、しっかりと届けよう。

・元気なあいさつが心と心を通わせてくれる。

 

こうした家族やお友達との心のつながりや、

植物や動物、食べ物を大切にする心を、こどもにわかりやすく、かわいらしいイラストで教えてくれます。

f:id:hazukiken:20200618110533j:image

学校での過ごし方や、お友達の家に遊びに行った時の挨拶の仕方など、

身近な状況で説明されているのでとてもわかりやすいです。

f:id:hazukiken:20200618110545j:image

この本を娘と一緒に読んで気づいたことがあります。

 

「なにかしてもらったり買ってもらったら、「ありがとう」と言うんだよ。」

ということは教えていますが、

「ありがとう」と言う理由や、言われた人の気持ちはちゃんと説明していませんでした。

 

娘はもう小学2年生ですから、これからは行いだけでなくその心を伝えることを意識しようと思います。

 

2冊目

「おしごとずかん」

f:id:hazukiken:20200618111220j:image

楽天ブックス: なりたい!わくわく!おしごとずかん - 白岩等 - 9784805444832 : 本

表紙の絵が魅力的です。

娘の将来の夢は「ケーキ屋さん」なので、泡だて器を持った女の子に目が釘付けです☆

f:id:hazukiken:20200618111226j:image

小学生の子が憧れる職業がたくさん紹介されています。

男のなら野球選手や消防士、宇宙飛行士・・・

f:id:hazukiken:20200618111249j:image

女の子なら、かんごしさんやファッションデザイナー、絵本作家・・・

 

イラストを6名の方が描いていて、タッチが職業の雰囲気を合っているのもGOOD!

職業の名前は知っていてもお仕事の内容はわからない。

そんな職業を知ることができそうです。

 

以上2冊のご紹介でした♪

小学校低学年のこどもの知的好奇心を満足させてくれそうです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ