春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

絵を読む絵本〜安野光雅〜

〜ストーリーは自分で作る〜

安野光雅(あんのみつまさ)さんという絵本作家を知っていますか?

私は自身が子供の頃、「ふしぎなえ」というだまし絵の絵本で知りました。

www.ehonnavi.net

優しいタッチでありながら細かい描写で生き生きと描かれた絵に、

子どもの私はとても惹かれました。

1971年発行の絵本なんですね。

 

先日図書館で安野さんの絵本を紹介する特設コーナーを見つけると、

私より先に娘が引き寄せられるように歩み寄って、2冊を選んで借りてきました。

私も初めて見るこの本たちも、とっても魅力的です!

 

「旅の絵本Ⅸ スイス編」

f:id:hazukiken:20210126085233j:image

「旅の絵本Ⅱ イタリア編」

f:id:hazukiken:20210126085242j:image

これは「旅の絵本シリーズ」として9冊あります。

「旅の絵本」−シリーズ | 絵本ナビ

 

絵本にしてはページ数が多いんですが、文字はまったくありません。

風景画のみが続くページをめくっていると、自然と自分の頭で物語を想像します。

 

美しい自然や街には、そこで暮らす動物や人々が描かれていて、

見ているといろいろなことを発見します。

 

「山に雪が降っているから冬なんだ。」

「この人たちは広場に集まって何を言っているのだろう?」

と娘と話をしながらページをめくります。

 

2冊の両方に結婚式の場面を見つけました。

イタリアの結婚式は、古城の入り口で記念写真を撮っています。

f:id:hazukiken:20210126085258j:image

スイスの結婚式は、子供の男の子と女の子がウェディングドレスの裾をもっています。

f:id:hazukiken:20210126085306j:image

説明文やセリフがなくても、絵からたくさんのストーリーがわかります。

 

だから絵だけの本ですが、「画集」ではなく「絵本」なのかなと思います。

だから「見る絵」ではなく「読む絵」かな?

 

絵を読む絵本シリーズ、ぜひ他のシリーズも読んでみたいと思います!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ