春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

休校のまとめの時期にやりたいこと

~自転車を買いました!~

娘の小学校の休校は5月末までです。

振り返ると、2月22日(土)に始まり、

3か月と1週間、ちょうど100日間のお休みが続いています。

(インフルエンザによる学級閉鎖からそのまま、新型コロナの一斉休校と続いたので、

おそらく全国でも一番長い休校を経験しているのではないかと思います。)

 

その間、家にいるか近くの公園へいくだけの日々ですが、

すっかり今の生活に慣れました。

 

2月末に「春休みまで」と休校が決まった時は、この有り余る時間をどうしようかと途方にくれましたが、振り返れば楽しい時間を過ごしてきました。

 

もし9月に新年度が始まることになって、このまま8月末までお休みでも、

今では問題なく対応できます。

人は慣れていくものですね。

 

話がそれましたが、このお休みの間の楽しかったことを記事にしてきました。

www.hazukiken.workwww.hazukiken.workwww.hazukiken.work

家庭菜園、贅沢な朝食、段ボールハウス、等々・・・

家の中での遊びは工夫とアイデアが必要なので、

上手くできた時の喜びや達成感がありました。

 

お休みだからできたことや、娘の成長を感じることがたくさんありました。

自分で新しい遊びを考えたり、自転車に乗れるようにもなりました。

また自ら宿題に取り組む姿勢も習慣になりました。

 

そしてお休みも残り半月ほどとなりました。

この長い休校期間のまとめとして、

娘には、「できた。」と「楽しい。」の気持ちをたくさん味わって欲しいと思っています。

f:id:hazukiken:20200510113936p:plain

ということで、やっと本題です。

私も自転車を買いました!(我が家には大人用の自転車がありませんでした。)

 

これで、娘と一緒にツーリングへ出かけることができます!!

これまでは娘の自転車を車に乗せて、公園や車の通らない田舎道まで移動して走っていました。

 

ですが娘の自転車運転がうまくなったので、

これからは自宅から一般道を一緒に走って、目的地まで行くことを楽しもうと思います♪

 

暑くなってきたので風をきって走る自転車は気持ちが良いです。

水筒とおやつを少し持って、

交通量が少ない時間帯と道を選んで、

少し遠出もできたらいいなと思っています。 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ