春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

夏用のマスク作り

~オシャレを楽しめる~

最近、マスク作りが楽しいつれづれママです♪

 

小池都知事がつけていらっしゃる手作りのマスクも話題ですね。

「小池マスク」とSNS上では呼ばれ、メルカリでは「小池都知事着用モデル」とうたったって出品されています。

 

河野太郎防衛相は、富士山や航空自衛隊の戦闘機のデザインのマスクをしていらっしゃいます。こちらもよくお似合いです。

 

先日、私も自分用のマスクを作りました。

www.hazukiken.work

これが、市販の使い捨てマスクよりもずっと付け心地が良いのです。

 

布の方がやわらかくて、フェイスラインにやさしく寄り添ってくれるようです。

そして、洗って使える。

それが、好みのデザインで!

 

という嬉しいこと尽くしなので、

今度はハンカチを使って作りました。

いづれもクローゼットに眠っていたハンカチです。

 

作り方は以下のサイトに習っています。

www.youtube.com手縫いでマスク1枚、30分ほどで完成です。

f:id:hazukiken:20200511152537j:image

一つ目は、薄手の生地の小バラ模様。

f:id:hazukiken:20200511152547j:image

二つ目は、梅雨に使いたいアジサイの柄。

 

いづれも、裏にガーゼを2枚重ねています。

薄手に作ると、これからの季節は涼しくて快適です。

簡単に作れるのでとても楽しい♪

 

洋服に合わせて、季節に合わせて、マスクもファッションの一部として楽しめますね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ