春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

家にあるオモチャで楽しもう♪

~ベビー服で人形のドレスづくり~

娘の通う小学校も、5月末までの休校延長が決まりました。

ということは、今は夏休みが始まったばかりような日程になりますね。

 

長いお休みになったので新しいオモチャを買ってあげようかなと思いました。

でもその前に、今あるオモチャで遊べるものを探そうと思い、探していくといいものがありました♪

 

思いついたのは、

娘が大好きなお人形のドレス作りです。

f:id:hazukiken:20200419103808j:plain

西松屋で買った「トンちゃん」というお人形です。

www.hazukiken.work

以前はジェルペンでデコって遊びました。

娘が大切にしているお人形です。

 

今回はドレス作りなので、まずはトンちゃんが着ている洋服から型紙を作ります。

f:id:hazukiken:20200419104721j:image

これで今着ているお洋服と同じものが作れます。

ここからドレスなので、裾だけ長くして作ります。

 

完成したドレスがこちら↓

f:id:hazukiken:20200419104738j:image

仲良しのリリーちゃん(セリアにて購入)と、着せ替えができる長さにしました!

ドレスの布は、娘がかつて着ていたベビー服です。

 

柄が可愛いので使いましたが、生地がやわらかすぎてテロテロになってしまったので、

首と腰にギャザーを寄せました。

f:id:hazukiken:20200419104830j:image

腰のギャザーの上からリボンを付け、背中側は自分で蝶結びをする仕様にしました。

娘はまだ蝶結びができないので、練習アイテムになります。

 

~おまけ~

f:id:hazukiken:20200419104836j:image

小ぶりのシュシュがふたつ。

トンちゃんとリリーちゃんに付けると・・・

f:id:hazukiken:20200419104933j:image

お揃いのビキニになります☆彡

 

新しいオモチャを買わなくても、まだまだ楽しめそうです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ