春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

慣れた頃が危ない下校時

〜成長と課題〜

先日、娘が学校の帰りに転んで泣いて帰ってきました。

その時の娘の行動に、成長と課題を見つけた話しです。

 

その日は私より娘の方が1時間早く帰る曜日のため、パパが出迎えた訳ですが、

 

パパからLINEで、

「口から血を流して血塗れで泣きながら帰ってきて、ベッドにもぐってる。」と。

 

仕事帰りの電車内でこれを見たときは驚きました。

LINEでパパによく聞いてみると、すでに血は止まっているように見える。とのこと。

 

救急車レベルではなさそうということで、私も急いで帰りました。

 

部屋に入ると、娘はお布団をかぶっていました。

脱いだコートの袖口は、血を拭ったようで真っ赤になっています。

他にも服のあちこちに血痕があります。

 

私の顔を見ると口を開けて痛い痛いと訴えます。

上唇が2倍ほどに腫れて、たしかに血だらけです。

 

よくよく話を聞いてみると、

転んだ時に両手に荷物があったために顔面を道路に打ちつけ、上前歯の辺りを強打したようです。

鼻の下と唇、そして口の中にも深い傷がありました。

 

それ以外に痛い所はないと冷静に返事をしてくれたので、切り傷で済んで良かったと一安心しました。

 

少しずつ状況を聞いてみると、

場所は自宅から400mほどの所で「あしがピッとなってころんだの。」と。

 

転んだ時はひとりでいたらしく、さぞ心細かったと思います。

 

娘に、

ひとりでもちゃんと家に帰ってきたこと、ママが帰ってくるまで待っていたこと、

よく頑張ったねと伝えると、

f:id:hazukiken:20200112191240p:plain

大きな大きな涙がたくさん出てきました。

 

今回はこれで済みましたが、大ごとになりかねない状況だと思います。

 

朝は集団で登校しますが、下校は一年生だけになります。

途中で寄り道や遊びながら帰る子もいて、学校を出発する時はグループになっていても、家の近くになるころにはバラバラになってしまうのです。

 

そんな時、ひとりでいて転んで怪我をして歩けなくなったら?

誰に助けを求めるのでしょう?

 

まだ携帯を持たせていないので、持っているのは防犯ブザーだけ。

f:id:hazukiken:20200112191311p:plain

学校では、「危険な目にあったら鳴らす」ように教えている防犯ブザーを、怪我をした時にも鳴らせるのか?

 

そもそも人通りもない田舎道もあります。

 

娘はほんとうによく頑張ったと思います。

血がダラダラと流れて傷口が痛くても、「転んで怪我をしたから早く家に帰ろう。」と冷静に判断し、実行できました。

 

ですが冷静さを保てない状況だったら、家で待つ親は、その事を知るのにどれほどの時間を要するのでしょう。

 

学校から自宅までは40分かけて歩きます。

遊んでいると1時間近くかかります。

 

その間に不測の事態に陥っていることに私が気付くのは、もしかしたら30分以上も後かもしれません。

 

とにかく、

f:id:hazukiken:20200112191332p:plain

①下校途中は遊ばないで真っ直ぐ家に帰ること。

②なるべくだれかお友達と一緒に歩くこと。

娘とこれらを約束し、帰宅する予定時間を過ぎたら迎えに行くことを欠かさないようにしようと思います。

 

そういえばこれらは、入学した当初は守っていた約束です。

すっかり学校生活に慣れてきた頃が、実はほんとうに危ない時期なのかもしれません。

それと、GPSの所有も再検討しようと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ