春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

アラフォー以降の楽しみ、着物

〜小紋でお出かけ、防寒も〜

着物を着る機会といえば、七五三や成人式、結婚式です。

人生の節目を晴れ着で祝う。とくに女性には大切なイベントですね。

 

でもその後に着るのは留袖や喪服になり、一変して華やかではありません。

でも着物は、儀式や行事といったイベントだけでなく普段から楽しめます。

 

私は実は着物が大好きなんです。なかなか話題にならないのは着る機会が少ないからです。

ちょっとしたお出かけでも着物で行くと気分は全く違って新鮮なのはわかっていても、子育て中はなかなかそれすらも面倒に感じてしまいます。

 

でも娘は今年、小学2年生になります。

私も少しづつ、自分の趣味の時間を増やしていきたいと思います。

 

そうです。子育てが落ち着いてくると、普段着の着物が楽しめます♪

最近の私の着物姿です。 

f:id:hazukiken:20200115074605j:image

叔母から譲り受けたこの小紋を着て、今年の初詣はお参りに行きました。

華やかに朱赤の袋帯を合わせました。

 

同じ着物でも帯を変えると着回しの幅が広がります。

f:id:hazukiken:20200115074629j:image

同じ着物で、恩師とのランチに出掛けました。

紺色の名古屋帯を合わせました。

 

着物の柄にに赤と青の反対色が入っている ので、どちらの帯もしっくり馴染んでくれました。

この帯合わせを選ぶのが、着物の大きな楽しみのひとつだと思っています。

 

そして冬の必須アイテムはコートです。

【楽天市場】仕立て上がり 和装 防寒コート ポンチョ ケープ ツイードタッチ 和洋兼用タイプ 女性用フリーサイズダークグレイ:装美 呉服おかの

f:id:hazukiken:20200115082858j:plain

私はこちらのポンチョを愛用しています。

前身ごろの合わせが、右前にも左前にもできるようにボタンが付けられているので、

洋装・和装の両方に羽織れます。

普段着の着物にちょうどいいカジュアルさ♪

 

これにベロアの足袋と、インナーの足袋ソックスを重ね履きすれば、寒さ知らずでお出かけできます!

f:id:hazukiken:20200115084004j:plain

【楽天市場】足袋 ハイソックスの通販

f:id:hazukiken:20200115084102j:plain

【楽天市場】ベロア 足袋の通販

 

このブログでも、今年は着物の話題をお届けしたいと思っています♪

ぜひまた遊びに来てくださいね!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ