春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

メガネを新調してイメチェン

〜時の流れに身をまかせ♪〜

「イメチェン」という言葉を久しぶりに使いました。笑

代わりの言葉は何でしょう?思いつかないので、このままのタイトルで進めます。

 

私は近眼なので10代の頃からメガネを使っています。大人になってからは使い捨てコンタクトも併用しています。

これまで使っていたメガネはデザインが気に入っていて使いやすかったので、8年も愛用していました。

f:id:hazukiken:20191031180530j:plain

それが最近、コンタクトレンズの度数が下がり、どうやら視力が少し回復したようです。そのせいでメガネの度数をキツく感じるようになり、長時間かけていると頭痛がするようになりました。

 

そこでレンズの度数を変えよう思い、購入したメガネ店へ8年ぶりに行きました。

 

まず店の入り口に、「Pay Pay支払いで10%還元」の文字を発見! ただでさえ安価のメガネ店なのにと思いながら、この張り紙を頭の隅に入れて店に入りました。

 

たくさん並んでいるフレームに目を向けると、デザインがイマドキです。女性向けのコーナーへ進むと、お値段は¥10000からありました。

 

ふと壁を見ると、なんと2個で¥5000のコーナーを発見!見てみると、鼻にあたる部分と、メガネの折りたたむ部分の角度調節ができません。

安い理由に納得しました。が、デザインは安っぽくありません。

 

試しにかけてみると、なんとぴったりのメガネがあるのです!大きさ、形、色、全てしっくりきます。

驚いたことに、逆にこれまで使っていたメガネの方が違和感を感じました。

 

そうなんです。これまでのメガネを買ったのは8年前。

8歳の年を重ねているわけですから、似合うものが変わるのです。

「と~き~の♪ な~が~れ~に♪ み~をま~かせ~♪」(これは意味が違いますが)

 

という現実に大いに納得したので、レンズ交換ではなく新調することにしました。これまで愛用していたメガネは非常持出袋へ収納することにします。

f:id:hazukiken:20191031180232j:plain

こうしてフレーム選びをすること15分。2個で¥5000なのでふたつ選び、もうひとつは車乗用のサングラスにしました。

最終的にお値段は、サングラスのカラーレンズへの変更代と、ふたつ共レンズを薄型にグレードアップしたので、合計金額は¥9700になりました。

 

¥5000ではなくなりましたが、この価格で今の自分に似合うメガネが2個も買えたので大満足です!10%はポイント還元されますし♪

 

思い返すと・・・洋服や靴、カバンなどは年齢に合わせて買い替えるのに、メガネはそのままで過ぎていました。

これまでのメガネが似合わない訳ではありませんから贅沢かもしれません。でもしっくり馴染んでデザインも今風のものに新調するのは気分がいいです。

 

そう思うと、高いメガネを買わずに、数年で買い替えるという方法も良いかと思います。

度入りのメガネ、みなさんはどれくらい使うと買い替えますか?

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ