春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

卒園式、入学式の服を選ぶコツ⑦つ

〜女子の場合〜

6歳の娘にフォーマルスーツを買いました。初めてのことでしたがうまくチョイスできたので、そのコツをまとめます。これから購入される方の参考になれば幸いです♪

f:id:hazukiken:20190208131121j:image

娘に購入したのは、べーシックなデザインのヒロミチナカノの制服風スーツです。

卒園式や入学式に着る女の子の服は、こういった制服風かワンピースのどちらかがほとんどのようです。

f:id:hazukiken:20190208111715j:plain

ママのスーツもそうですが、卒園式は紺や黒のシックな色合いで、入学式は白やクリームの明るい色合いがおススメです。

でも子どもは式でしか着ない可能性が高いので、卒園式と入学式は1着を着回したいところですね。なのでタイツや靴下の色や、ワンピースならカーディガンの色を変えて着回す方も多いようです。

 

今回、このスーツを購入する前に私はママ友にどんなものが良いのか聞いてみました。するとみんな同じ答えが返ってきました。

 

「本人が気に入らないと着てくれないから、お店に連れてって見せてから買った方がいいよ。」とのこと。

 

私は「娘にはまだフォーマルウェアの良し悪しがわからないんじゃないの?」と思いながらも、ママ友のアドバイスに沿って娘と一緒にお店に行きました。

 

すると最初に選んだのはピンクのフリフリワンピース。

「やっぱりわかっていないわ。」と思いながら、スマホで卒園式や入学式の画像を検索して見せました。すると理解したようで、「制服風がいい。」となりました。

 

そこで制服風のものを3着ほど着て、サイズやデザインを選んで決まり!ものの20分ほどで決まりました。

こうして装いを揃えると、卒園式や入学式がとても楽しみになりました♪

f:id:hazukiken:20190208112517j:plain

今回のことでわかったことをまとめてみます。

流れとしては、

①最初にフォーマルウェアがどういうものかを教えておく。

②制服風かワンピースのどちらが良いか、本人に聞く。

③実際にお店に一緒に行って、試着して決める。

 

ポイントは、

④たくさん見せると迷うので、制服風かワンピースかを決めたら、あとは数着を試着して決める。

⑤派手なデザインは控える。(自分の好みのデザインはあるけど、みんなと同じ感じがいいと思う年齢なので、上手に促して無難なデザインにしましょう。)

⑥フォーマルフェアは普段着とパターンが違うので、普段着ているサイズだけで選ぶと合わないこともあります。なので試着ができないメルカリなどで購入するのはリスクがあるように思います。

⑦楽しく試着して決められたら、子どもも式を楽しみにできます。なのでお店に行く前は機嫌を良くしておいてください。

以上です。

 

お子さんの個性や雰囲気に合う、そしてサイズの合った素敵な一着を選んでください♪ 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ