春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供の防災バッグ

〜自分の物は自分で準備〜

小学校で防災訓練をしてきた娘が、学校から帰るなり私に聞いてきました。

「ママ!防災バッグってどこにある?」

 

これだよと見せると、さっそく中身を見始めました。

その中に、娘のオモチャが入った小さな巾着袋を見つけました。

 

私が避難所で過ごす時間に遊べるように用意したものです。

中には小さな折り紙やビーズが入っています。

 

これを見た娘は、

「自分の防災バッグを作る!」と言い出しました。

f:id:hazukiken:20200914083952j:image

ちょうどこの夏にリュックを買い替えたので、

それまで使っていたリュックが余っていました。

使い古しですがまだ使えるので、それを娘の防災バッグとします!

 

私が入れたもの

・家族の連絡先のメモ

・最小限の着替え

・タオル

・ハンカチとティッシュ

・軍手

・レインコート

・小さな懐中電灯

・笛

・メモとペン

f:id:hazukiken:20200914084002j:image

これらに本人が追加したもの

・すみっこぐらしのぬいぐるみ

・サングラス

・なぞなぞの本

f:id:hazukiken:20200914084030j:image

他にもいろいろと入れ始めましたが、

重くなって走れなくなってしまうからと説得し、

最初に入れた3つだけにしました。

(サングラスって必要?まぁそこは本人のチョイスに任せます。笑)

 

意図せずに用意することになった娘用の防災バックですが、

準備をしたら私も安心しました。

今後は定期的に中身の確認をしていこうと思います。

(いつかサングラスは不要だと気が付くでしょう。笑)

 

気づけば娘は、自分の物は自分で持てるようになっていました。

実際に非難する時は、きっとわたしより早く走ることでしょう。

「ママ、おそいよ!」なんて言われると思います。

すっかり頼もしくなって感慨深いです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ