春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

初めての自由研究は虫の観察

〜ゴマダラカミキリ〜

朝、出掛けようと玄関を出ると、庭先の芝生に黒光る大きな虫がいました。

真っ黒い体に白い斑点模様がきれいに並んでいます。

f:id:hazukiken:20190715170155j:image

さっそく娘を呼ぶと、ちゃんと先日買った虫かごを持って出てきました。

f:id:hazukiken:20190715091324j:image

体長4〜5㎝の大きな「ゴマダラカミキリ」です!触覚は黒と白の縞模様でとても目立ちます。

田舎暮らしの楽しいところですね♪

 

これは夏休みの自由研究の題材にぴったりなので、娘とかごを覗き込みながら観察しました。

 

①なんで白い水玉模様なの?

②触覚が長いのはなぜ?

③エサはなにをあげればいいの?

 

などなど、観察しながら考えました。娘の答えは…

①水玉模様が好きだから。

②たくさんエサを取るため。

③くだもの。

 

娘なりに考えた答えは、当たらずとも遠からず。

 

女の子の中には、虫というだけで怖がる子も多いようですが、近づいたり触れたりすると危険な虫と、そうでない虫がいることを教えたいです。

よく観察をすると、虫の身体機能も不思議がいっぱいで面白いです。

 

これからちゃんと調べて、自由研究を完成させようと思います!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ