春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

スタッフはまだ行方不明

〜若さだけではない問題〜

職場のスタッフが行方不明になって1週間が経ちます。

www.hazukiken.work新卒には仕事がハードすぎるのだろうと思い、私は彼女に同情していましたが、未だ連絡がないのでだんだんと疑問だけが残ってきています。

 

同居のご両親に安否確認をするも、知らないと言われただけでした。ご両親も会社に対して不信感を抱いていらっしゃるような空気です。

唯一彼女から連絡があったのは、隣の席の先輩にだけ、チャットに中途半端なリアクションがありましたが、状況がわかるものではありませんでした。

 

事実として、社会的な責任をすべて放棄したまま連絡が途絶えている。という状況が続いているその間にも、彼女の担当している婚礼が3組行われました。担当が当日に行けないということで代理を立て、そのために他の婚礼のキャストも多数配置換えされ、現場は混乱しました。

f:id:hazukiken:20191021173708j:plain

私はウェディングプランナーとして14年ほど携わっていますがこんな経験は初めてです。

プランナーも人間なので急に体調不良になることもありますが、今回のようになんの状況説明も最低限の引き継ぎもなく、突然すべての責任を放棄するということは考えられません。事件や事故に巻き込まれる以外にはプランナーとしてどう考えてもあり得ません。

 

新郎新婦にとって、ずっと打ち合わせをしてきた担当者です。当日もいちばんお二人の近くで見守る役目です。イレギュラーなことがあった時には、お二人の気持ちを汲み取った判断をし、すべてが無事にお開きするのを見届ける責任がプランナーにはあります。

 

それを今春から経験してわかっているにも関わらず、状況はどうあれ、自己都合だけですべての責任から逃げ出しました。

行方不明になる前日までは変わらない仕事ぶりだったので、精神的にどうにもならないという状況は考えにくいのです。その証拠にInstagramには遊びに出かけている姿がアップされています。

f:id:hazukiken:20191021174508j:plain

彼女はどんな気持ちでインスタをアップしたのか?

会社に恨みのような被害者意識、または特定の先輩にそういった感情があるのか。そうだとしてもお客様にはまったく関係ないことですから、やはり大人の対応ではありません。

 

彼女はただ単純に、ことの重大さがわからないのでしょうか?そうならば、この想像力の欠如はどうして招かれるのか?

会社の指導に大切なことが不足しているのか、先輩の言葉が彼女の心には響いていないのか。

 

単純に「若いから」という理由ではないように思い、考えれば考えるほどわからなくなっています。 彼女に直接会って話ができない限り、私のモヤモヤは消えないように思います。

 

今日は私の心の内を文字にするだけのお粗末なブログになってしまい、すみません。また良い報告ができることを願っています。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ