春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

お誕生日会に参加できる喜び

~園長先生と、すべての先生に感謝~

娘の通う保育園では毎月お誕生日会がある。

会にはお誕生日月の園児のパパやママも参加できるので、夫婦で出掛けた。

f:id:hazukiken:20180824170059p:plain

参加してみて驚いた!

我が娘、とても成長している!!

 

みんなの前で名前や年齢を言う時、昨年は物怖じして声も出せずに固まっていたのに、

今年は大きくハキハキと応えていた。しかもトップバッターで!!

 

そして他のお友達も素晴らしく成長している。

朝部屋へ入ると、「まぁちゃん、おたんじょうびおめでとう!」と挨拶してくれたり、

「きょうの服かわいいね。」と褒めてくれたり、

仲良しのお友達たちが口々にお祝いの気持ちを伝えてくれる。 

f:id:hazukiken:20180822185037g:plain

みんな来春は小学生。

しっかりしてきて、立派になったなぁ。

 

お誕生日会には100人ほどが参加して、みんなに「おめでとう!」と言ってもらうのは迫力がある。

 

そして園長先生からのお話。

「子供たちはどんどん成長しています。園での生活はとても頑張っていますから、

お家では我が儘や甘えたりするのを大目に見てあげてくださいね。」と。

 

さらに園長先生は、

「実は私は今年で最後なんです。(定年になられるらしい。)

全ての行事がこれで最後かと思うといろいろな思いが込み上げてきます。

一日一日を大切にしたいと思っています。」とおっしゃた。

 

100人以上いる園児すべてを愛情深く見守ってくれる園長先生。

こうして娘が成長しているのも、そんな園長先生をはじめ、先生方の日々の保育のおかげだと思う。

園長先生と一緒に卒園するまで、私も一日一日を大切にしようと思う。

 

そしてお誕生日会に親が参加できるのはこれで最後。

こんな経験も小学生になったらなくなるんだと思うと、とても貴重な時間でした。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ