春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

初心者がアドセンスの自動広告が表示されない不具合を解決した

~頑張ればできる!~

こういった記事を書くのは初めてです。

このブログを始めるまで、インターネットは買い物をするだけのものだった。

それが自分でドメインを取得し、グーグルアドセンスで広告を表示するまでに成長しました。

 

だけど、まだまだド素人です。

恥ずかしながら、先月全く自動広告が表示されていなかったことに、今月に入ってからやっと気が付いた。

だって1日の収入なんて、よくチロルチョコで表現されるけど、それすらならないから、

先月はアドセンスの画面をまったく見てなかった。もう笑ってください。

 

自動広告についてはこちら↓

自動広告について - AdSense ヘルプ

 

というわけで、「アドセンス 自動広告 表示されない」をキーワード検索して勉強した。

その結果、3日で解決したのです♪

嬉しかったので、ここにまとめます。

 

初心者の方にはとてもわかりやすい内容だと思います。

中級以上の方は、私の頑張った証を読んでいただければ幸いです。

f:id:hazukiken:20180706142524p:plain

①ほんとうに表示されていないのか確認

アドセンス管理メニューの「パフォーマンスレポート」で、「表示回数」をチェックする。

自分の端末だけ表示されないとか、自動広告だけ表示されない、ということもあるらしい。

 

②自動広告のコードが適切に設定されているか

f:id:hazukiken:20180706134807p:plain

アドセンス管理メニューの「広告の設定」から「コンテンツ」「自動広告」を選ぶとこの画面が出ます。

右上の小さな文字の「自動広告を設定」をクリックしてコードを表示させて、

はてなブログでは「設定」から「詳細設定」の中の「headに要素を追加」の欄にコードを貼り付けます。

 

アドセンス申請時のコードは消してしまいましょう。

コードをひとつにすることで解決した方もいます。

そしてもう一度コードを入れ直します。

*コードを入れた瞬間から広告が表示されるわけではないので、少し待ちましょう。

 

③アドセンスの全般設定を有効に

f:id:hazukiken:20180706134807p:plain

同じくこの画面の右の小さなペンのマークをクリックし、

「テキスト広告とディスプレイ広告」「インフィード広告」「記事内広告」「関連コンテンツ」と、

広告フォーマットがリスト表示されている、右のスイッチを有効にします。

 

④ポリシー違反をしていないか確認

「設定」から「ポリシーセンター」を選ぶと、

「広告は掲載されています」「ポリシー違反はありません」と表示されれば問題なし。

 

ここまで確認し、私は何も問題がなさそうなのに相変わらず自動広告は表示されないままだったので、

アドセンス管理メニューの一番下の「お問い合わせ」のページで質問した。

 

「広告の設定はされていて、ポリシー違反もありませんが、自動広告が表示されません。どうしたらよいでしょうか。」と。

 

すると、その2日後・・・

広告が表示された!!

 

グーグル様が何をしてくれたのかは全くわからない。問い合わせに対しての回答はなかった。

設定をやり直したことが良かったのかもしれません。

 

解決策が何だったのかはわからないけど、結構そういうこともあるみたいです。

以上、解決までの経緯でした。

 

わたしの場合、広告収入というにはほど遠いブログですが、

こうして遊びに来てくださる方がいて、スターやコメントを寄せていただけることが励みです。

これからもマイペースで書いていくので、よろしくお願いします♪

f:id:hazukiken:20180706141457j:plain

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ