春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供動画は宝物

~動画って素晴らしい!~

自分の幼少期はもちろん、写真しかありませんでした。

夫の生まれたばかりの頃は、まだモノクロ写真が残っています。

 

それが、現代は動画がメインではないでしょうか?

写真もたくさん撮るけれど、スマホで簡単にムービーが撮れるので、

私はついつい、特別なことがなくても日々を撮影しています。

 

娘も5歳。

写真はある程度整理しているけれど、動画は撮りっぱなしでした。

そこで、まずは時系列にデータをまとめました。

そして、家族で上映会を開催~♪♪

 

f:id:hazukiken:20180109175526j:plain

 

3日に分けて、1日1時間半ほど見ました。

時間にすると4~5時間見たところで、

 

やっと2歳のお誕生日。

 

驚きました!こんなに撮影していたんですね~。全く親バカです。

 

見返す全ての映像が、その時の状況をわ~と思い出して、

まるでその場に今、いるような感覚になります。

5年も前なのに。

そんな自分にも驚き!

 

左手の手の平にすっぽり収まる赤ちゃんの頭。

親指と小指で耳を塞いで、ベビーバスに入れています。

おっぱいを欲しがる唇の動き。ぎゅっと握りしめる小さな手。

 

「ンマンマ」と私を呼ぶ声。つかまり立ちをしながら振り返り、

そのままひっくり返って泣きだす様子。

 

初めて庭でプールに入る時。緊張した表情で水面を触り、

しだいに楽しそうにきゃきゃっと笑う。

 

もう本当に、昨日、ついさっきの事のように記憶が蘇ります。

 

f:id:hazukiken:20180109175643j:plain

 

おっぱいをあげる時、「プロラクチン」という女性ホルモンが脳に分泌されます。

それによって更に母乳が生成され、

それと同時に、おっぱいをあげている子を愛おしいと思う感情が沸き起こります。

 

娘の動画を見返して、このプロラクチンが分泌されたような気がしてしまう、単純な母を笑ってください。

 

動画って素晴らしい。

だからちゃんと編集して残そう♪

filmora.wondershare.jp

なんでもググるとでてきます。ありがたい。

母の楽しみはこれからも続きそう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ