春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子供は七夕も一大イベント!

~思い出ってなに?~

七夕はあいにくのお天気だった。

天の川は見えなかったけど、娘にとっては7月一番のイベント♪ 

保育園で作った、飾りがたくさん付けられた笹が、リビングに豪華に飾られた。

f:id:hazukiken:20180708164750j:plain

園では行事を大切に、様々な取り組みをする。

私も今年は、“暦生活をする。”という目標を持っているから、季節の行事は大切にしている。

 

七夕は大人になると、何もしない行事になってしまう。

誕生日のようにお祝いするものでもなく、

お盆のように先祖を供養するなど大きな役割があるわけでもない。

 

でも子供達には、綺麗な飾りを作ったり、七夕の歌を歌ったりと、

他の行事と同じように楽しいイベントなのだ。

 

私は短冊に「お友達と楽しい思い出がたくさんできますように。」と書いた。 

これを見た娘は、「おもいで、みせてみせて~!!!」と叫ぶ。笑

 

思い出って何だかわからないよねぇ。

思い出を語るほど生きていないもんねぇ。

 

f:id:hazukiken:20180708170342j:plain

そして七夕のケーキ!?を作った。

イベントといえばケーキを欲しがるので、星の形に見えるカップケーキを焼いた。

 

さらに七夕イベントにも行った。

f:id:hazukiken:20180708170551j:plain

浴衣を着せてもらって写真を撮ったり、体験工房をしたり、

十分に七夕を満喫したと思う。

 

子供がいなければ、きっと何もしないであろう七夕。

いろいろとやればやるだけ、楽しい思い出が増える☆彡

 

思い出とはなんなのか?

娘が納得できる説明はできなかったけど、

「また楽しい思い出が増えたね。」と言っておいた。

 

思い出は楽しいことだけが残るように、神様は人間を作った。

と、どこかで聞いた。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ