春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

発熱時はチョコバナナ!

~チョコペンが活躍~

久しぶりの平日。

娘がいない静かなランチを、ゆっくり楽しむ♪

 

昨日は娘が急に発熱した。でも今朝には解熱。

GW、チョット遊びすぎたかな?楽しすぎたかな?

 

急な発熱は「知恵熱」だろうか?

「知恵熱」は病名ではなく、もともとは「原因がはっきりわからない乳幼児の熱」の総称。

昔は感染症や免疫について詳しくわかっていなかったので、

知恵がつき始める頃(生後半年~2,3歳)に熱だけが出ることを「知恵熱」と呼んでおり、

正確には「乳幼児の感染症による発熱」。

 

もう5歳だから「知恵熱」の年齢でもないか。

などと思いながら、昨日食欲の無かった娘に作ったものは、

チョコバナナ」。

 

大好きな「チョコ」と「バナナ」が合わさったこのネーミングから、すでに好きなよう。

熱で赤い顔をしながらも、「食べる♪ 食べる♪」と喜ぶ。

 

ここで、先日も使ったチョコペン登場!

f:id:hazukiken:20180430170144j:plain

中に刻んだ板チョコを入れてレンチンするだけ♪

 

できたのがこちら。

f:id:hazukiken:20180506235029j:plain

ハート模様の裏側に娘の名前を書いたら喜んでいた。

 

縁日のようにバナナをチョコでコーティングするには、

チョコを湯煎する手間がかかり、チョコが鍋肌に残って全て使うことができない。

これなら無駄にするチョコも少なく、どこも汚れず簡単にできる!

 

食欲の無い時でも食べやすくて栄養価の高いバナナ。

いつでも安価で買えるありがたい食材。

f:id:hazukiken:20180507001201j:plain 

バナナ雑学

~色によって栄養、効能が変わる~

①青バナナ

整腸効果。便秘解消。

 

②黄色バナナ

美肌。アンチエイジング。

 

③茶色バナナ

免疫力アップ。胃潰瘍の抑制。 

 

昨日娘は茶色バナナを食べた! 

おかげで今日は、朝から元気に保育園へ行けた☆

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ