春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

拝啓 母上様

~母の日に寄せて~

f:id:hazukiken:20180512212822j:plain

新緑が色濃くなるこの季節。

もみじには赤い花が咲く。

この赤トンボのような花が好き。

 

今日は母の日なので、私の母の話。

 

とてもパワフルな人。

見た目は小柄でか弱そうだが、やる事は大胆。

そしてやり方は繊細。

常識では考えられないような偉業をサラリと成し遂げ、「楽しかったわよ。」などと言う。

 

性格は私とは違うが、感性が驚くほど似ている。

好きな音楽、絵画、映画などが同じ。

 

2人で行った旅行は数知れず、国内海外あちこちへ行った。

ケニアでは夕陽に照らされたキリンのシルエットを見て泣いた。

感動するツボが同じ。

 

幼い頃は母を通して世の中を見、自分を探していた。

今は自分の目で世を見るようになり、自分を知った時、

母は自分の基礎であり、その存在は自分にとって最大の味方なんだと気づく。

 

親離れした今だからこそ思うことがある。

自分は母の一部分である。

 

母は私を産んだ瞬間からそう思って今に至ることだろう。

私は自分が娘を産んでから、そう思うようになった。

 

母にとって子供は、自分の一部分。

子供にとって母は、自分の存在理由。

 

家族、兄弟姉妹とも違う、へその緒で繋がっていた母子にしかない何かがある。

上手く言葉では表せない、目に見えない何か。

 

この唯一無二の存在の、愛しい母へ。

 

このブログの読者でもある母へ。 

f:id:hazukiken:20180512212349j:plain

いつも、ありがとう。

これまでずっと、ありがとう。

 

あなたの子供で、とても幸せ。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ