春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

8歳のお友達事情

~成長過程の気持ち~

娘は小学二年生です。

母である私には、最近のお友達事情が分からなくなってきました。

どうしたものやら・・・と思う話です。

良かったらお付き合いください。

帰り道編

f:id:hazukiken:20200925204838j:image

(わかりますか?コンクリートの上にカエルがいます。)

 

学校から家までは歩いて30~40分かかります。

それが、帰りは遊びながらなので1時間以上かかります。

 

あまりに遅いと心配になって自転車で迎えに行くと、

途中でランドセルを下ろして遊んでいます。

2~3名の女の子が楽しそうに遊んでいます。

 

道路を通る人や車には迷惑をかけていませんが、

学校からは「まっすぐに家に帰ること。」と指導があるので守らせなければいけません。

 

何がそんなに楽しいのかと娘に聞いてみると、

「あんまり楽しくないよ。」と言うのです。

 

どうやら、自分だけ先に帰るとは言いにくいようです。

だからといって、もう帰ろうよ。とも言えないのです。

困ったものです。

 

家で遊ぶ編

f:id:hazukiken:20200925205111j:image

(庭のサルスベリは満開です!)

 

私が仕事の日曜日に、お友達が家に遊びに来てくれました。(子供だけで)

その間、家にいる夫からの話です。

 

お互いにそれぞれゲームをやっています。

同じ部屋にいながら会話はなく、

帰る時間になったお友達は「帰るね。」と言って帰っていきました。

 

娘はゲームに夢中でそれを知りません。

私が仕事から帰ってくると、

お友達がいないことにやっと気が付いたのです。

 

お友達は楽しかったのか………?

 

スイミングでばったり会った編

f:id:hazukiken:20200925205124j:image

(駐車場で見つけたきれいなコスモスです。)

 

チアダンスで毎週同じクラスでダンスを習っているお友達に、

スイミングでばったり会いました。

お友達は振り替えレッスンで参加したようです。

 

チアではレッスンが終わっても一緒に遊んでから帰るほど仲のいい子です。

それなのにスイミングで会ったら・・・

 

お互いに目配せするだけ。

あいさつも会話もなく、

着替えを終えたらそれぞれで出てきました。

 

なんなのでしょう?

 

以上、私には不思議な、お友達事情す。

f:id:hazukiken:20200925205702j:image

(イチジクがたくさん実っているのをみつけました。)

 

母である私が理解できない部分が増えてきました。

娘の心の中にはきっと、いろんな思いがあるのでしょう。

 

自分でもよくわからない気持ちや、うまく伝えられない気持ち。

 

そんな微妙な女心?子ども心?

を抱えて、少しづつ成長しているのでしょう。

 

私ができることは、娘が困ったときに助けてあげられるように、

状況を見守っていくしかないのかなと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ