春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

「こどもの日」ケーキ

~成長を祝う~

どこで教えてもらったのか娘は、「こどもの日」はケーキが食べられると思っている。

3月から「こどもの日はどんなケーキなの?」と期待しているようなので、

こちらも準備しないわけにはいかない。

 

せっかくだから作る楽しさも味わいたい。

ということで、いつものようにスポンジとクリームを買ってきて二人で作ることに。

 

今回は新アイテムが登場!

100円ショップ「セリア」の「チョコレートペン」。

f:id:hazukiken:20180430170144j:plain

お友達の勧めで買ってみた。

製菓用のチョコがすでに入っているペンは湯煎しながら使うから、

中にお湯が入ってしまったりとけっこう難しい。

 

これは自分でチョコを入れて電子レンジで温めるから使い勝手が良い。

f:id:hazukiken:20180430171114j:plain

 

今回はコツがわからずあまりうまく文字は書けなかったけど、

何度も使えるからまたトライしたい♪

 

また、オムライスの時にケチャップを入れて使うと細かい線で上手く絵が描ける!

 

そして、できたケーキはこちら!

f:id:hazukiken:20180430171849j:plain

ブドウを半分にカットして「鯉のぼり」♪

 

娘が5歳になってから一緒にケーキをつくることが増えた。

 

最初に全ての工程を説明し、その中で娘がやる部分を伝えておくと、

それ以外は手を出さずに待つこともできるようになった。

自分から「これものせたら?」と提案することもあり、共同作業は楽しい♪

 

調理道具やクリームの扱いも上手くなって、回りを汚すことも減ってきた。

遊びの中でお手伝いのスキルが上がっているなぁ。

 

夕食後にキャンドルを灯し、「屋根よ〜り♪ た〜か〜い♪ こいの〜ぼおり〜♪」

と歌って吹き消し、家族で美味しく食べた!

 

「こどもの日」は娘の成長を祝う日。

ケーキ作りが上手になったことも祝おう。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ