春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

マスキングテープでリボン結び

~プチギフトに心を込めて~

最近は100円ショップでも種類が豊富な「マスキングテープ」。

私もいくつか常備して便利に使っている。

今日は簡単にラッピングができる話♪

 

おすそ分けをする時や、借りた物を返す時など、ギフトほどではない品でも心を込めて感謝の気持ちを伝えたい時に。

 

①包装したものに、十字にテープを貼る。

f:id:hazukiken:20180501141926j:plain

 

②リボンの垂れの部分を貼る。

f:id:hazukiken:20180501142003j:plain

 

テープの裏側に、左右に余分を残した長さのテープを貼って両面を柄にする。

f:id:hazukiken:20180501142019j:plain

余白を貼り合わせる時に、左の長い余白の半分を残す。

同じものを2セット作る。

 

f:id:hazukiken:20180501142035j:plain

③余白を使って貼ると、リボンのできあがり♪

 

これなら包装紙とマスキングテープだけでラッピングができる。

リボンを何色も常備するのは難しいけれど、

マスキングテープなら他にも用途がたくさんあるから、いくつか常備できる。

 

少しの手間をかけただけでも、

「ありがとう。」や「お世話になりました。」の気持ちは伝わると思う。

 

この画像の品は、「平井堅」が好きな私の母へ、メルカリカウルで購入した中古のベストアルバム。

中古だから華やかなラッピングは不釣り合いだけど、日頃の感謝を込めたプチギフトだから裸のままでは味気ない。

母は喜んでくれた!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ