春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

何の為でもない事が楽しい♪

〜工作の楽しさを娘に教わる〜

庭のブルーベリーの新芽が、どんどん膨らむ。

左が今日。右は1週間前。

f:id:hazukiken:20180325095846j:plain
f:id:hazukiken:20180317181336j:plain



さて今日は、児童館で工作をさせてもらった話。

テーマは「美味しい食べ物作り!」

材料がいろいろあって見本はなく、好きなように作る。

 

f:id:hazukiken:20180323114258j:plain
娘が作った「きつねうどん」

発泡スチロールの麺と、フェルトのネギと揚げを入れたら完成♪

 

f:id:hazukiken:20180323114310j:plain

私が作った「プチケーキ」

ペットボトルのキャップに太い毛糸を詰めて、

細い毛糸とフェルトでデコレーション♪

15分程で完成!

 

工作って、楽しい♪♪♪

 

こんなに楽しいのに、大人になるとやらなくなる。

 

「これ、作ってどうするの?」

と思ってしまう。

 

でも作らなければ楽しさはわからない。

仕事じゃないし、誰かにプレゼントするものでもないのだから、

思うがままに作ることを楽める。

 

この「何のためでもないこと。」を一生懸命やることが楽しい。

 

子供と一緒にいると、こんなにささやかな楽しみを胸いっぱいに感じられる。

 

楽しくなって家に帰ってからも折り紙を切って遊んだ。

f:id:hazukiken:20180323115653j:plain
f:id:hazukiken:20180323115649j:plain

てきとうに切って広げてみると模様が☆

娘は喜んでぬいぐるみに着せてドレスにした。

この発想!

あぁ、子供って素晴らしい☆

 

私が尊敬する「きりんさんパパ」さんは、こんなことを教えてくれています。

kirinsan-papa.hateblo.jp

これからも、のり・はさみ・折り紙を常備して、いろいろ作って遊ぼう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ