春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

「ねこあつめ」ニードルフェルトに挑戦!

~アラフォーでみつけた楽しみ2~

本屋さんで、娘にねだられて購入した雑誌。

私は知らなかったけれど、

スマホゲームのキャラクターだそう。

f:id:hazukiken:20180225174554j:plain

隔週刊 ニードルフェルトでねこあつめ | シリーズトップ

「初めてでも安心」「材料と用具付き」のフレーズに、気軽に購入♪

自宅で開封してみると・・・

 

制作時間2~3時間!!

 

この小さな猫ちゃん、そんなにかかるのか!?

青ざめるも、やるしかない!

 

頑張って完成したのがこちらの「しろねこさん」

f:id:hazukiken:20180225175604j:plain

2時間半かかったけれど、

 

やってみたら、楽し~♪ ♪ ♪

 

材料は、羊毛よりまとまりやすいアクリル繊維。

枕やクッションの中身の様にふわふわしている。

 

それを専用のニードル(針)でひたすらツンツンして形にしていく。 

糸やハサミは使わずニードルだけで仕上げる。

 

ほんの少しずつ形を整えるから、作りながら微調整ができる。

表情やポーズも好きなように作れる点では洋裁よりもずっと簡単。

「初めてでも安心」、その通り!

 

娘は喜んで遊びながら、

「ママ、灰色の猫さんは?」と聞いてくる。

お~い、そんなに簡単に言わないで。

2時間以上かかるのよ。泣

 

でも、このふわふわの手触りやほのぼのした雰囲気に癒されて、

いろいろと作ってみたくなる♪

次は模様か柄をつけてみたい!

 

編み物よりも粘土に近い感じで、製作する過程が面白い!

ミシンを持たない私には手軽にできるのも嬉しい♪

新たな趣味の始まりか?!

 

「ニードルフェルト羊毛資格」があり、

取得すると先生になれるらしい。

www.designlearn.co.jp 

www.hazukiken.work

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ