春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

おもちゃの可能性

~工夫で広がる~

魚釣りのおもちゃをもらった。

磁石で釣り上げるやつ。

f:id:hazukiken:20180207131730j:plain

これだけなので、海を用意した。 

 

お菓子の空き箱に、折り紙をくしゃくしゃにして入れただけ。 

f:id:hazukiken:20180207131853j:plain

これだけのことでも、娘はとても喜んでくれる。

箱の蓋を閉じれば、そのまま収納箱に♪

 

ついでにその辺にあった物でママの竿も用意。競争するといっそう楽しい☆

 

「タツノオトシゴ」と難しい名前を覚えたり、

「陸を歩けるのは?」「ジャンプできるのは?」などと、

問題を出して、答えを釣り上げる。という遊びも生みだされた。

 

f:id:hazukiken:20180208104713j:plain

以前に育児サロンでもらった、アンパンマンやドキンちゃんまで海に入れ、

「わ~おぼれちゃう~!はやくたすけてあげて~!」と大騒ぎしたり☆

 

f:id:hazukiken:20180207133222p:plain

 

完成された大きなセットのおもちゃより、こうしたパーツのものは楽しい♪

自分で付属品を作ったり、他のおもちゃと組み合わせたりと、

なんでもありで、どんどん広がっていく。

  

一緒に考えるのがまた楽しい♪

気が付けば、自分が夢中になってしまっていることも多い・・・。笑

空き箱・トイレットペーペーの芯・紐などは、おもちゃの原石!

子育ての中でも、幼児期だけの楽しみだろうから、今のうちに楽しもう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ