春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

テレビ・カレールー・シャンプーはいらない

〜娘が生まれてから捨てたもの〜

最近「3選」「4選」の話題を楽しんでいます。

 

今日は、我が家で止めたものの話。

 

①テレビ

f:id:hazukiken:20180323132027j:plain

言わずもがな。「百害あって一利なし」とまでは言わないけれど。笑

実際にテレビを処分して困ることは何もなく、良いことづくめ!

 

・ニュースはスマホで十分。

・娘と遊ぶ時間がとても増えた♪

・どうしてもひとりで待ってて欲しい時だけ、YouTubeかタブレットゲーム。

 

その結果、娘は、

・おもちゃを工夫して遊ぶこと。(何通りもの遊び方を考える。)

・常に家族が今どこで何をしているのかを感じている。

ことが日常になった。

 

②カレールー・ドレッシング 

f:id:hazukiken:20180323132155j:plain

添加物を避けるようになり、

カレーはスパイスセットを買う。

ドレッシングは買わずに自分で作る。

 

すると不思議なことに、久しぶりに外食でカレーライスや市販のドレッシングを食べると、

もの凄く薬臭く感じる。(化学調味料の味が舌に残って気になる。)

 

ドレッシングのレシピは「らんまるくろ」さんが素敵にまとめてくださっているのでご紹介♪

www.ranmarukuro.com

 

③シャンプー・リンス・ボディソープ

f:id:hazukiken:20180323132702j:plain

タモリさんなど、芸能人でも使わない方が増えている。

ヘアワックスなどを落とす時は使うが、普段は使わない。

 

結果、夫の加齢臭がなくなり、白髪の増加が止まった。

(ボディソープで油分を落としすぎるから、またたくさん分泌されて匂いになる。)

(界面活性剤の入ったシャンプーは、頭皮のバリア機能を壊す。)

 

娘は肌トラブル未経験で、肌も髪もとても奇麗♪

私も40過ぎだけど白髪は1本もない。

 

f:id:hazukiken:20180315104448p:plain

 

ずっとあったもの、使っていたものでも、

要らないもの。使わない方が良いものがある。

 

「あたりまえ」と思って使い続けるか、止めるか。自分次第。

 

他にも要らないものがあるかもしれない。

家族の幸せを願って、これからも良く考えて選ぼうと思う♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ