春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

就学前に大切にしたいこと

 ~娘にささやかな進級祝い~

庭のブルーベリーの樹に、たくさんの新芽が。

新しい季節の訪れを感じる。

f:id:hazukiken:20180317181336j:plain

早いもので娘は来月から「年長」になる。

園の行事では中心的役割をすることも。

 

まだまだ甘えてばかりだけれど、出来ることも日ごとに増えて大きな成長を見せてくれる。

そんな娘に、私からささやかな進級祝い。

f:id:hazukiken:20180317182129j:plain

毎日元気に走り回れるように、靴下3足セット!

 

新しいものを身につけると気持ちも新たになる。

初登園の日はどれを履くのかな。きっとオレンジ色だろうな。

 

f:id:hazukiken:20180315104448p:plain

 

「年長」という一年は、就学トレーニングの一年でもあり、

 

小学生になるまでに、 

・時計を読む

・ひらがなが書ける

等々、10項目、15項目、などを謳う情報が気になり始める。

 

これらはもちろん、できた方が良いけれど、それよりも重要なのは、

 

・いっぱい遊ぶ。 

・両親に、ありのままの自分を認めてもらう。

 

f:id:hazukiken:20180319103148j:plain

このふたつを大切にしたい。

得意な事を伸ばして、毎日楽しく、自分らしくいて欲しい。

 

それが小学校に行った時、集団生活の中でも自信をもって過ごせることに繋がると思う。

お友達と仲良く過ごし、授業に積極的に取り組む。

その姿勢を自らできるようになるには、

 

自己肯定感=自分はかけがえのない存在だと心から思い、自分を大切にできる。

ことが必須と思う。 

f:id:hazukiken:20180319102535j:plain

これからの一年は、

「できない事」より「できる事」に目を向けて、たくさん褒めてあげたい。 

 

新しい春がやってきます☆

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ