春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

娘の英語教材に、目から鱗!

~ABCの発音を知る~

久しぶりの晴天!

気持ちいい!!

 

玄関の寄せ植えは元気に花が咲いている。

左が今日。 右は1月21日に植えた時。

f:id:hazukiken:20180323102320j:plain
f:id:hazukiken:20180120135816j:plain

 

さて今日は、娘が英語に興味を持ち始め、初めて教材を買ってみた話。

 

書店へ行った時、

「ママこれやりたい!」というので購入。¥842

f:id:hazukiken:20180323112450j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4402370043/ref=s9_acsd_simh_hd_bw_b1x4K_c_x_1_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-4&pf_rd_r=XCAM4MZ8TKK35R7HD2KK&pf_rd_t=101&pf_rd_p=84c28d47-4e2f-5adb-b380-a7b7809ae8ee&pf_rd_i=465392

 

娘は一枚づずめくりとってプリントをやる行為が好きなので、このタイプはよく買う。 

CDが付いていてリズミカルにゆっくりと発音してくれる。

 

f:id:hazukiken:20180322150900j:plain

「えんぬ♪ ぬ、ぬ、うず♪」

 

この、「んぬ、んぬ」が、とてもわかりやすい!

 

「ジー♪ ぐっ、ぐっ、がら♪」

「あーる♪ る、る、びと♪」

 

ローマ字読みと、単語にした時の発音は違う。

その違いをすんなりと理解できる。

 

娘がCDを聞きながらこのひらがなを読むと、

素晴らしい発音に!!!

 

私が始めて英語を学んだ中学一年生の時には、こういう学び方はなかった。

ローマ字のA~Zの読み方をやってから単語を読むと、

違う発音になっていることに、繋がりを意識することはなかった。

 

最近の英語教育は進歩しているんだな~と感動。

お子さんに英語教育をなさっているお母さん方なら当然ご存知のことと思いますが、

初めて知った私は感心した。

 

そして私も一緒に、

 

「お、あ、あ、くたぱす♪」

 

と歌うと、なかなかの発音で言える♪

 

車で聴きたいと言うので運転しながら流し、

二人で保育園の行き帰りに発音練習。

f:id:hazukiken:20180323111931j:plain

リズムにのって言うと楽しい♪♪

これが日本語と英語の違いのひとつだろうか。

英語は普通に話していても陽気な感じがする。

 

リクルートの「2017年子供の習い事ランキング」で、英語は2位

1位は水泳。引用元↓

発表!2017年子どもの習い事ランキング 1位は…?? [T-SITE]

  

f:id:hazukiken:20180323111454j:plain

2020年には、小学3年生から英語教育がスタートになり、

その導入期間が今年から始まります。

 

私も娘と一緒に英語をいちから学ぼうかな♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ