春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

バレンタインチョコのレシピ

~まずは経験から~

今年は暦生活を目標にしている私。

季節の行事は大切です。

2月といえば、節分とバレンタインデー。

 

娘はお店のバレンタインコーナーが可愛くて、気になって仕方がありません。

先生から、「バレンタインデーはね、パパにチョコをあげるんだよ。」と教えられると、

「パパにチョコをもらう?」と不思議そうに聞いている。

 

f:id:hazukiken:20180131105909p:plain

うん、そうだろう。

パパからプレゼントやお菓子を買ってもらうのが普通で、

自分がパパに何かをあげたことはない。

あげる意味がわからないし、パパにあげたいと思わない。

(美味しいお菓子は、ママにはくれるけどパパには絶対にあげないの。苦笑)

 

だから今年は、パパと娘の距離を縮める為にも、

私と娘で、手作りチョコをパパにプレゼントしよう!!

バレンタインの意味はわからなくても、体験することが大切。

 

さっそくクックパッドで検索、検索・・・

・幼児が作れる

・見た目が可愛い

・材料が手軽に手に入る

この3つの条件で探し、以下の4つに絞った。

この中のどれかを作りたい。f:id:hazukiken:20180130134213p:plain①リッツでアンパンマン 

f:id:hazukiken:20180130132700j:plain

https://cookpad.com/recipe/4343250

簡単そうで見栄えが良い。

リッツの穴をアンパンマンの目に見立て、マーブルチョコを、溶かしたチョコでつける。

溶かしたチョコで口を書いたらできあがり♪

 

②オレオでポップなチョコビスケット

f:id:hazukiken:20180130132856j:plain

https://cookpad.com/recipe/4346020

 オレオにマドラーを付けて、溶かしたチョコをかけてトッピングをして完成♪

オレオは一口で入らないから、少し食べにくそうだけど可愛い。

 

③いちごロッシェ

f:id:hazukiken:20180130132612j:plain

https://cookpad.com/recipe/4348696

子供が作るとは思えない完成度。

溶かしたイチゴチョコに、

コーンフレーク・アーモンド・いちごパウダーをまぜて、カップに入れて、アラザンで飾り付け♪

 

④手作りパイの実

f:id:hazukiken:20180130133252j:plain

https://cookpad.com/recipe/4347034

パイシートを型抜きし、焼いて半分にスライスし、間にスライス生チョコを挟んで完成♪

好きな形にできるのが楽しい。たくさん食べられそう。f:id:hazukiken:20180130134213p:plainこのブログを娘に見せて、どれが作りたいか選ばせよう。

上手にできたら、また記事にします。

バレンタインデーが過ぎても記事にならなかったら・・・・ お察しください。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ