春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

節分のやり方

~豆まきと恵方巻~

明日は節分です。

週末なので、家族みんなで豆まきをする為に用意した。

 

f:id:hazukiken:20180201125947j:plain

お面を付けて走るのはパパで、娘が追いかけて投げる!

その様子を私が撮影する。楽しそう♪

 

でも本来は、

豆まきは夜に行うのです。鬼は夜にやってくるから 

豆を撒くのは、一家の主人もしくは、年男年女か厄年の人です。

(あら。パパがお面を付けていてはダメなのね。)

 

正しい撒き方は、 

玄関や窓を開けて、「鬼は外!」と豆を撒いて、

鬼が戻らないようにすぐに戸や窓を閉めて、「福は内!」と部屋の中に撒く。

鬼を追い出すように、奥の部屋から順に最後は玄関まで撒く。

 

撒いた後はその豆を、自分の年齢より1個多く食べる。

豆には食べると「健康(まめ)になる」という意味がある。

 

f:id:hazukiken:20180129102018p:plain


続いて恵方巻について。

我が家は娘が太巻きがまだ食べられないので、

細巻きと手巻き寿しにします♪

 

今年の恵方は、南南東やや南です。

これは、陰陽道でその年の福徳を司る神である「歳徳神(としとくじん)」がいる方向です。

決め方は、その年の「干支(えと)の十干(じっかん)」によって決まります。

十干は陰陽五行説からきており・・・、難しいので結論だけにします。

10種類の方角が順に回ってきます。

なので今年の方角と、2008年や2028年も同じ方角になる。

 

また恵方巻は、地域によって様々な呼び名がある。

「幸福巻」「招福巻」「開運巻き寿司」など。

どれも縁起の良い名前。

f:id:hazukiken:20180131150505j:plain


一年の間に行事はたくさんあるけれど、

食べ物を派手にまき散らしたり、または黙々とある方向を向いて食べたり。

節分とは楽しい行事です♪

 

また節分は、「季節を分ける」、つまり「季節の変わり目」ということ。

少しづつ日差しも強くなってきました。

早く来い来い、春よ来い♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ