春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

女児は涙を武器にできる

~幼児の特殊能力?~

昨日のとても驚いた出来事です。

 

娘が片方のほっぺたを苦しそうに上げて言いました。

「お目目が痛い。」

 

娘を座らせて目の中を見ても。よくわかりません。

「涙を流してごらん? 痛いのが流れていくかもしれないよ。」と言ってみた。

 

すると、「うえ~ん。」と鳴き声をあげ始め・・・

(そんな簡単に涙が出るわけないよな~。)と思いなが見ていると、

 

みるみる顔が赤くなり、ものの10秒で、

 

両目から、大粒の涙が、ポロポロと流れたのです!!!

 

f:id:hazukiken:20180112173705p:plain

 

慌ててハンカチで涙を拭いてやると、

 

「あ!痛くない♪」とニッコリ笑顔。

 

幼児って凄い!! 涙腺はいったいどうなっているの????

 

これからは目が痛かったら自分で泣いて、埃を流すだろう。

この能力、何かに使えないものか?

 

そういえば以前、タレントの土田晃之さんが語っていた、

ご自分のお子さんの話を思い出しました。

 

f:id:hazukiken:20180113173303j:plain

 

おもちゃ屋で、「買って~!」とひたすらわめくのは息子で、

娘は声をあげずにポロポロと涙を流す。

それを見ると娘には欲しがる物を買ってしまう。

女って怖いわ。

という話。

 

賢い女は幼少期から、涙を武器にできるのね。

世の男性は、騙されているとわかっていながら、騙されるのね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ