春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ハギレでちょこっと小物作り

〜母の喜び〜

お友達から譲り受けた子ども向けの柄のハギレたちを使って、小物作りを楽しんでいます。小さなハギレでも、色々な品が作れるんですね。

hazukiken.hatenablog.com

生地が3㎝四方もあればできるのが、くるみボタンです。100円ショップでキットを購入すれば簡単にできます。

f:id:hazukiken:20211216130443j:image

この猫の生地から作ると・・・

f:id:hazukiken:20211216130427j:image

ボタンにゴムに繋げればヘアゴムの出来上がり。髪に付けるととてもかわいいですよ。

 

このくるみボタンはなかなかの優れものです!くるみボタンに子どもの名前を書けば、小物の名前つけに便利です。私はニットの手袋につけました。名前を書く所がなくて困っていたので、解決して更にかわいいアクセントにもなって嬉しいです。

 

最後はリコーダーケースです。

f:id:hazukiken:20211216073232j:image

コーダーはランドセルに入れにくい長さがあるので、ランドセルの横にぶら下げて持ち運びたいのですが、購入時のケースには引っ掛けるパーツがありません。そのためオリジナルケースを用意する子も多いようです。

f:id:hazukiken:20211216073237j:image

汚れやすいの、濃い色の生地で作りました。

 

こうして作っていると、キッズアイテムとハギレは相性が良いように思います。素人が作る完成度の低いものでも手作り感がカバーしてくれますから。笑

子どもが喜んで使ってくれれば、それは母の喜びでもあります。子育ての中で幸せを感じるひとときです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ