春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

Chromebook初心者レビュー

〜スマホのようなパソコン〜

始めにお断りさせていただくと、

私はITに対して苦手意識があります。

 

そのために職場でもパソコン作業で困る事が多く、

いつも周りの人に助けてもらって仕事を進めています。

 

そんな私が自分のプライベート用に新しくChromebookのノートパソコンを購入したレビューです。

専門的な見解はいっさいありませんが、誰にでもわかる内容かと思います。

 

私はこれまでWindowsのデスクトップを使っていました。

今回Chromebookを2台目に選んだ理由と、その使い勝手をレビューします。

f:id:hazukiken:20210110201458j:plain

購入したのは、

Lenobo Chromebookk S330

Lenovo Chromebook S330 | 日々の作業を楽々こなせる14型 Chromebook | レノボジャパン

フルキーボードと広いタッチパッドがあり、厚みは約20.8 mm で 重さは約1.5 kg(約ワイン1本)の軽量ボディです!

 

  •  購入した理由

持ち歩きやすい軽量で薄型のノートパソコンが欲しくなったからです。

出先でスマホではなくキーボードで操作がしたいと思うようになり、それまでのデスクトップパソコンに続く外出用として購入しました。

 

主に使いたい機能は以下

・Gmail

・Excel

・Word

・Googleドライブ

 

あとはSNSの

・ブログ

・LINE

・Instagram

・Twitter

・faceBook

 

これらにYou Tube、ニュースやスケジュール管理アプリなど、ごくごく一般的なものです。

 

ChromebookはAndroidと連携しているため、Androidのアプリは全て使えます。

私のスマホはiPhoneなので勝手が違うようですが、一般的なアプリしか使っていないので特に問題ありません。

f:id:hazukiken:20210110201745j:plain

  • 使い勝手

とてもスムーズに使っています。

中でもいいなと思う点を挙げてみます。

①初期設定の簡単さ!

パソコンを新しく購入する際の大きなハードルでもある初期設定。

これがとても簡単なのです。

電源は10秒で立ち上がり、日本語を選んでWi-Fiを接続し、GmailのIDを入力する。

これだけなんです!!!

 

②無料でセキュリティ

強固なセキュリティーが無料で自動でアップデートしてくれます。

これも特に嬉しいポイントです。

 

③オフラインでも使える

 Wi-Fiを接続しなくても、メールの下書きやファイルの編集ができます。

その後Wi-Fiへ接続した際に自動でアップデートしてくれます。

 

④保存作業はいらない

作業の途中でも常にサーバーにアップされるので、いちいち保存する工程はいりません。

これはデスクトップ画面(=個人のパソコン)に保管することがないということなので、自分のアカウントで入れば、どのパソコンからも同じように使えるということです。

 

以上の理由により、快適に使っています。

購入時はWindowsをメインにしてChromebookは外出時に使うつもりでしたが、

今では自宅でもずっとChromebookを使っています。

 

自宅ではWindowsのデスクトップをChromebookと接続して大きな画面で作業をしています。

 

  • まとめ

難しいことはわかりませんが、パソコンが苦手な方や初心者の方には特におすすめしたいなと思います。

最後におすすめする大きな理由がもうひとつ、それは価格です。

 

私が今回購入した「Lenobo Chromebook S330」はレノボの中でも低価格で、

22,887円!

それでこの使い勝手はもう手放せません。

 

レノボにも何種類かあり、もちろんレノボ以外のChromebookもありますが、

総じて値段は安価だと感じます。

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです。

Chromebook ってなに?なにが出来るの? | 日本HP

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ