春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

楽しいお家遊び3選

〜連休はお家で楽しくね〜

大きな寒波に見舞われていますね。

普段は寒がらない元気いっぱいの小学2年生の娘も、

さすがに寒いといって昨日はタイツを2枚重ねて履いて学校へ行きました。

(どれだけ寒くてもズボンは履かずに、スカートで学校へ行きたいようで…。)

 

さて今日は、冬休みに娘と遊んで楽しかったことをご紹介します。

男の子も女の子も楽しめる遊びばかりです♪

続く寒波&外出自粛の連休に、お役立て頂けましたら幸いです。

 

①写真で遊ぶ

ポーズをとって撮影した写真を印刷し、シルエットで切り取って柔らかい針金を付けたら完成!

 

あとは好きなところでパシャっと撮影すると、面白い写真を撮ることができます!

f:id:hazukiken:20210107144617j:image

飲むヨーグルトによじ登るパパ。
f:id:hazukiken:20210107144620j:image

時計を持ち上げるママ。

f:id:hazukiken:20210108110957j:image

葉脈を説明する娘。

 

針金をスタンドにしたり、伸ばして手で持ったりして撮影しました。

画像加工アプリでセリフを入れても楽しそうですね。

 

②ジグゾーパズル

お友達から譲り受けたプーさんのジグゾーパズルがずっと家にありました。

時間がある時じゃないと始める気になりませんから、これはいいタイミングと思い作り始めました。

 

500ピースあるので娘は早々に飽きてしまい、ほとんどは私がやりました。

それでも、動物の顔や花の部分は娘も楽しそうに作っていました。

 

私も気が付けば夢中になっている自分に驚くほど、パズルって楽しいです!

f:id:hazukiken:20210108100359j:image

ディズニーらしい華やかな構図の一枚です。

 

スマホやタブレットなどの画面で楽しむゲームは音や映像が刺激的で夢中になりますね。

それらとは全く違って、

ひたすら絵や色の組み合わせを見つめて欠片を集めて一枚の絵にする。

その単純作業は飽きないです。

 

知育玩具としても代表格のジグゾーパズル。

あれこれと試行錯誤を繰り返して楽しみながら取り組むことは、脳の活性化につながり、子どもの脳の発達も促してくれます。

 

目で見た情報を取り入れながら完成図をイメージして手を動かすことで、

全体を意識しながら部分を関連付けてまとめる「知覚統合」の力を伸ばすのです。

 集中力と創造力も育まれそうですね。

 

③工作

最後は、やっぱりいつでも楽しい工作です!

今回はお正月にちなんで牛乳パックで獅子を作りました。

f:id:hazukiken:20210108100409j:image

娘は獅子舞を見たことがないので、その意味などを話しながら作りました。

完成したらお口をパクパクさせて頭をかじって大はしゃぎ!

f:id:hazukiken:20210108100421j:image

工作は完成品で遊べるものがいいですね。

 

他にも5メートルほどの長い糸電話が楽しかったです。

隣の部屋で話してもまるで耳元でささやいてるように聞こえるので、内緒話をたくさんしました。

 

以上、楽しいお家遊び3選でした!

 

外は寒いし気軽に遊びに行けないけど、

みなさまどうぞ楽しい連休をお過ごしください。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ