春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

お友達の家で遊ぶのは3密?

~どらが正解?~

「不要不急の外出は控えましょう。」

とはいえ、元気いっぱいの小学生がひと月以上も家の中で過ごすのは、現実的には無理があります。

 

外に出たとたんに病気になるならば別ですが、親は仕事へ出かけているし、宅配の人もいつものように家に来ます。

子どもは、「なぜ自分だけ家にいなくてはいけないの?」と思うこともあるでしょう。

 

実際には買い物や公園にもたまには行きますし、お友達の家に遊びに行きたくもなります。

 

さて、お友達の家に遊びに行くと、ママたちも合わせると4人が長時間同じ部屋で過ごすことになります。

これは、3密(密接・密集・密閉)に該当するのでしょうか?

 

私が仲良くしているお友達の中でも、この対応については分かれました。

 

●ママAさんは、

「いつでも遊びに来て!一緒にランチを作ろう♪」と言ってくれました。

f:id:hazukiken:20200331191306j:image

お言葉に甘えておじゃまし、美味しいホットケーキをいただきました。

4人でワイワイと焼いて食べるのが楽しかったです!

 

●ママBさんは、

「この状況だから、収束するまではやめておこうか。」と言いました。

 

私はママAさんと同じ感覚なので、ママBさんの対応は厳しいなぁと思いました。

 

新型コロナウィルスのことだけを考えれば、ママBさんの対応が正解だと思います。

 

でも子どものストレスを思うと、お友達と一緒にゲームをしたりお絵描きをしたりして楽しい時間を過ごさせてあげたいと思います。

 

子ども同士で遊ぶ楽しさは、一人っ子の場合家にいても味わえませんから。

 

日本のコロナ対応は甘いと世界からは批判を受けているようです。

私もまさにそんな日本人の1人でしょうか?

 

どこまで自粛するのか、どこまで子どもに我慢させるのか、悩ましいです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ