春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

コロナじゃない楽しい話題を

~接客のプロに学ぶ~

私は2カ月に1回ほど美容院へ行きます。

美容師さんはさすが接客のプロです。

 

楽しくおしゃべりをしているうちに髪型がスッキリと新しくなっているので、

私は美容院へ行くのが大好きです。

f:id:hazukiken:20200324204601j:plain

今回もいつものように行ったわけですが、改めて美容師さんのプロ意識に感動しました。

 

おしゃべりの中で、私が小学校が休校になったことを話題にしました。

普通ならば新型コロナウィルスに関する話に続いていきそうなんですが、美容師さんは一切コロナの話題は口にしませんでした。

 

私が「急に学校がお休みになってしまって、困ってしまいます。」と話しても、

「子どもはとにかく元気ですからね。」と笑顔。

 

私が「仕事をそうそう休むこともできないので、電車通勤の感染リスクも気になります。」と話しても、

「変わらずバリバリ働いていらっしゃるんですね!」と笑顔。

f:id:hazukiken:20200324204701j:plain

このように、終始笑顔で明るい話題を提供し続けるのです。

私は美容師さんとの短い時間の会話の後、とてもすがすがしい気分になりました。

 

美容院という場所は女性にとって、自分が美しく変わる所であり、気分転換できる時間です。

その中に先行き不安な話題や暗い雰囲気は合わないのです。

 

これは同じ接客業者として、とても勉強になりました。

私は初めて接客するお客様に対して、共通の話題としてコロナウィルスのことをよく話題にしてきました。でもそれは間違っています。

 

お客様が気持ちよく楽しく過ごせる話題を常に選ぶのが、プロなんですね。

 

そして仕事の場だけでなく、例えばお友達と久しぶりに会った時にも、明るい話題でお友達と過ごす時間を楽しむようにしようと思います。

 

新型コロナウィルスの話題はわざわざ話題にしなくても、十分にその情報は入ってきます。

そして連日の報道で気分も落ち込んできますから、せっかく誰かと一緒に過ごす時間があるならば、その時は楽しい事や嬉しい気持ちを共有したいですね。

f:id:hazukiken:20200324205346j:image

桜も咲いてきましたよ♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ