春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

究極のお家遊び3

〜工作の秋〜

コロナの新規感染者の減少は嬉しいニュースですが、病床使用率が高いことと子どもの感染が増えていることが気がかりで、落ち着かない日々を送っています。

 

そんな中でも秋は深まり、お家遊びも深まってきました♪

今日は「パワーパフガールズハウス」の完成と、「パフュームボトル」作りをご紹介します!

f:id:hazukiken:20210913101455j:image

箱には包装紙を貼りました。ダンボールと同じクラフト色の紙なので、蓋の裏側が何も貼っていないことは気になりません。紙が足りずに上面と前面しか貼れませんでしたが、良しとします。

f:id:hazukiken:20210913101502j:image

そしてついに窓を作りました!レースのカーテンの向こうには、反対側にも開けた窓が見えます。手前ははめ殺し窓、向こうのダイニングテーブル側は両開き窓です。

窓ガラスはブドウが入っていたパックを貼りました。

f:id:hazukiken:20210913101510j:image

窓の隣にはポスターも貼りました。シールを折り紙に貼って裏に一回り小さいダンボールを重ねることで、壁からダンボールの厚みの分だけ浮いて立体的に見えました。

f:id:hazukiken:20210913101517j:image

レールのカーテンを中から見るとこんな景色です。おや、ペットが増えました。笑

またぼちぼちと料理やケーキを作っていこうと思っていますが、お部屋はこれで一旦完成とします!!

 

そして続いては「パフュームボトル」です。

f:id:hazukiken:20210913103510j:image

こちらの小学生低学年向けの雑誌「ぷっちぐみ」に掲載されていたものを作ってみました。

f:id:hazukiken:20210913103516j:image

上のパープルボトルは娘と幼馴染のお友達用。下のグリーンボトルはお友達のママで、ブルーボトルが私用です。

f:id:hazukiken:20210913103544j:image

作り方は小学生なら簡単です。楽しいのは、ボトルのデザインを考えること。

今回は家にあったのもで作りましたが、ネイルシールやマスキングテープを使うのも良さそう。また柄のある折り紙やキラキラした折り紙があれば簡単にデザインが決まりそうです♪

f:id:hazukiken:20210913103550j:image

いくつか作って並べるといっそう素敵に見えるので、もっと作ってみようと思います!

 

小学3年生の娘がこういった作業に1〜2時間集中できるようになりました。私はもともと作ることが好きな方なので、お互いにアイデアを出し合いながら作る時間は充実感があります。完成したのもで遊べるのもいいですね。

今月は引き続き「工作の秋」にしようと思います♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ